韓国人「平凡な庶民の立場では、日本の方が韓国よりも暮らしやすいというのは事実ですか・・・?」

日本駐在員として、現在日本で生活しています。

公式資料を見ると、日本の国民の貯蓄額の内訳は、65歳以上の高齢者が70%を保持しており、20代の貯蓄額でも世界一です。

一般的な国民でも海外への投資を日常的に行っています。

ところが、人々はお金は持っているのに使わない雰囲気が強いです。

バブル崩壊前にはあれだけお金を使っていたのに、経済低迷期で皆が学習したためなのか、すごく節約している感じですね。

庶民の生活でいえば、日本の方が食材や飲食店の価格が安定してていいと思います。

私は日本のことが好きではありませんが、社会は我が国よりも安定していると思います。

>>私は日本のことが好きではありませんが、社会は我が国よりも安定していると思います。

日本が安定している???

国が発展することなく、後退し続けてますよね。

私はそのような安定して後退する国よりも、我が国のように苛烈に生きることになっても、発展していく国で生活したいと思います。

ゴルフをしながら良い車を持って、それを比較する文化は台湾にもあり、日本にも辛いことはあるそうですよ。

言いたいことも言えずに、何に対しても言い返してはならず、礼儀を守らなければならない辛さです。

自分が生活した感想ではなく、台湾と日本の友達に聞いた話です。

海外へたくさん行っている方々に話を聞くと、中国人、韓国人(北朝鮮を含む)よりも、台湾人、日本人の方が概ね穏やかで、純粋な印象を受けると話していました。

共感しますか?

>>共感しますか?

いいえ、共感しないです。

ケースバイケース、人によって変わります。

国によって変わるわけではありません。

海外を見ていると、他の国の人間も同じなんだと感じますよ。

>>日本人の方が概ね穏やかで、純粋な印象を受けると話していました。

もしそうであれば、第二次世界大戦の時に数々の戦争犯罪を犯さなかったでしょうね。

日本は国自体は金持ちなのに国民は貧乏です。

家は小さくて家電もあまり買い替えることができません。

韓国は一般的なマンションでも素晴らしく、家電も最新のものを味わいながら生活してます。

日本の人々は経済的な余裕がなく、日常的な生活の水準では韓国の方がかなり高くなっています。

自分は日本人のように質素な暮らしをすることはできないですね。

未開な国で、島国なので陰気です。

いじめが当たり前の国なんですよ。

弱者は踏みにじっても大丈夫だと考えているぐらいです。

日本は鶏小屋のように狭くなった家の中で、放射能を浴びながらも文句を言うこともできずに生活するような社会ですよ。
庶民の物価が安定していること、他人に干渉しないこと、競争が少ない、趣味活動を認めてくれて余暇を楽しめる雰囲気。

これは日本の方が良い部分。

日本は我々よりも貧しい暮らしをしてるんだが・・・。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村