韓国人「日本の天才漫画家の意外と知られていない仰天エピソードがこちら・・・」

伝説とは違うけど、個人的に鳥山明が凄いと思うのは、魅力的なキャラクターだけじゃなくて、魅力的なメカを描くことが出来るところ。

鳥山明の描くメカは他の作者が描くものとは違って、どこかレトロなんだけど近未来的で、見ていて本当にワクワクする。

実際に存在するバイクやヘリコプターなんかを描いても、鳥山明にしかない魅力のようなものを感じる。

怪談ではなく事実だと思えるのも、鳥山明が実際にそれほどの経済効果を日本にもたらしたと考えられるから。

単純に鳥山明の作品だけじゃなく、日本の漫画文化を世界に発信して定着させた功績があまりにも大き過ぎる。

全く予測できないけど、その後の日本に莫大な経済効果をもたらしたことは間違いないと思う。

ドラゴンボールほどじゃなくても、ワンピースの連載が終わったら、一気に販売部数が蒸発するのは確実だろうなw
>>ドラゴンボールほどじゃなくても、ワンピースの連載が終わったら、一気に販売部数が蒸発するのは確実だろうなw

まだジャンプにはハンターハンターという最後の切り札が残っている。

その頃にはきっと連載が再開されているはず(ブルブル

「ドラゴンボールを完結させようとした時、文化庁長官がやってきて止められたり(実際には次官がやってきた)」

長官でも次官でも、直接会いに来たというのがヤバ過ぎるww

ドラゴンボールはもはや国家レベルのプロジェクトだったということかw

鳥山明の描く漫画の何が凄いって、シンプルに見えて絶対に真似できないところ。

物凄く細かく描き込んでいる訳じゃないから、一見すると真似できそうに見えるのに、実際に描いてみるとどこか違って見えてしまう。

ドラゴンボールGTは今は正史として扱われてなくて、あくまで外伝扱いされている作品なんだけど、それでもドラゴンボールGTは子供の頃に見ていたのもあっていまだに好きなんだよな。
一人の人間によって生み出されたキャラクターが、ここまで長く愛されるというのが凄い。

ポケモンですら遥か昔から存在しているように感じるのに、ドラゴンボールは更にそれを上回るというのが・・・。

ドラゴンボールは100年経っても何らかの形で続いてそうだw

鳥山明先生の威厳(ブルブル

どうかこれからも長生きして活躍してください。

でもドラゴンボールは普通に42巻で終わらせるのが最も美しい終わり方だったと思う。

その後の破壊神とか、第〇〇宇宙とか、正直よくわからない。

>>でもドラゴンボールは普通に42巻で終わらせるのが最も美しい終わり方だったと思う。

自分はフリーザを倒した時点で、漫画として完成していたと思う。

>>でもドラゴンボールは普通に42巻で終わらせるのが最も美しい終わり方だったと思う。

それでも元々はセル編で最後のつもりだっただよ。

でも、あまりの人気にやめさせて貰えなかった。

それで、魔人ブウ編まで連載することになった。

間違いなくレジェンド漫画家の一人。

どれほど多くの人間に影響を与えたのかわからない。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村