韓国人「日本の街が清潔さを保っている本当の理由がこちら・・・」

それよりも駐車管理が最も大きな問題のようです。

違法駐車を何とかするだけで、かなり綺麗に見えるはずです。

あまりゴミをポイ捨てしないのは本当みたいですね。

世代差や気質の違いはあると思いますが、基本的に他人の迷惑になることを気にしていて、他人の視線をかなり気にする人間が多いため、ゴミを路上に捨てることがありません。

人間はロボットではなく、社会の雰囲気は教育によって作られている。
5年前、日本の東京へ出張した時、新宿の夜の街を散歩しました。

その時は地面に落ちたタバコの吸い殻が壮観でしたが・・・。

常に清潔を保つことによって、ゴミのポイ捨てを防いでいる側面もあると思います。

人間の心理的に、ゴミが全く落ちていない清潔な場所にはポイ捨てし辛くなります。

逆に、そこら中ゴミだらけであれば、自分も捨てて構わないという人間が大量に発生します。

全体的に見て、路上にゴミが少ないのは事実だと思います。
90年代の韓国と比較して清潔と言っているのだろうか?

最近の韓国と日本を比較しても、違いは住宅街の道路脇に違法駐車があるかないかぐらいだと思う。

東京で明け方まで飲んだ後、街中を歩いた時は本当に驚きました。

地面に捨てられたゴミや広告チラシなどが、本当に多かったです。

そして、ホテルに戻って休んでから外に出てみると、綺麗になってて再び驚きました。

別に国民性のようなものは関係ありませんw

タバコの吸い殻もポイ捨てせずに、個人用のゴミ箱(?)に入れて持ち歩いてますよね。
>>タバコの吸い殻もポイ捨てせずに、個人用のゴミ箱(?)に入れて持ち歩いてますよね。

JTがかつてポイ捨て禁止キャンペーンをしっかりやっていたからです。

国民性ではなく、ただ罰金が高いからです。
汚い場所は我が国と同じぐらい汚いです。

個人的に感じた違いは、アスファルトと、車線を塗るための塗料が、我が国よりも良い物を使っているところですね。

>>アスファルトと、車線を塗るための塗料が、我が国よりも良い物を使っているところですね。

これは共感します。

より良い塗料を使っているのか、それとも頻繁に保守工事をしているのかわかりませんが、アスファルトの色が濃く、車線がはっきり見えました。

世界のどの国も同じです。

清掃に予算をいくら割くかによって変わります。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村