韓国人「韓国料理の中で実は日本から影響を受けた食べ物がこちら・・・」

>>いや、寿司は影響を受けたんじゃなくて、そのまま日本から渡ってきたものじゃないの?

それじゃあ、お好み焼きと焼きそばとか?

>>それじゃあ、お好み焼きと焼きそばとか?

それは文字通り日本料理そのものだ。

キムパプが日本の影響を受けたものというのは真実ではなく、普通に我が国固有の食べ物というのがより有力ですね。
>>普通に我が国固有の食べ物というのがより有力ですね。

キムパプは日帝以前には無かったんじゃないの?

>>キムパプは日帝以前には無かったんじゃないの?

似たようなもので、ご飯を海苔で包んで食べる文化自体は朝鮮時代から存在したと言われている。

近代に入ってから、その食べ物がキムパプに発展したという内容がある。

とんかつ
カレーライス
プンオパン(※日本のたい焼きに似た食べ物)とか羊かんとか?

昔のお菓子類は日本から影響を受けたものが多いけど、普通の食事系の食べ物はキムパプ以外には思い浮かばないですね。

(参考)プンオパン

>>普通の食事系の食べ物はキムパプ以外には思い浮かばないですね。

日帝時代の期間が他国の植民地支配の期間に比べて短いので、文化的に大きな影響を受けたものはあまりないらしいです。

醸造醤油
ラーメンとか?
我が国が日本の食文化に与えた影響はかなり大きいが、逆に日本が我が国に影響を与えたものはほとんど存在しない。

現代を見ても、日本の食べ物が我が国で流行することは無いが、我が国の食べ物が日本で毎年大流行している。

日本の現在の食文化を形成したのは我が国と言っても過言ではない。

製菓や製パンは日本の影響を受けている。

今もたくさんの留学生が日本へパンやお菓子作りの技術を学びに行っている。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村