韓国人「実は日本の江戸時代が朝鮮よりも確実に発展していたという証拠がこちら・・・」

韓国MLBPARKから「意外に江戸時代に発展していたもの.jpg」という記事を翻訳しました。


話題の記事

意外に江戸時代に発展していたもの.jpg

意外と知られていない事実として、日本の江戸時代(1600年-1800年代)には、ローマのような上水道システムが既に存在していた。

特筆すべき部分は、石や金属ではなく木を使って水道管を作っていたことだ。

当時の李氏朝鮮にはこのような上水道システムはもちろん存在しなかった。

我が国の先入観では、日本はアメリカの強制開港の影響を受けて、たまたま我々よりも先進国となり、豊かな国になったと思われている。

しかし、実際には遥かに昔から国力と国家システム自体で李氏朝鮮を遥かに上回っていたようだ。

韓国の反応

遥かに昔から豊かな国だったことは事実。

西洋の影響を受けて更に豊かな国になったことも事実。

それよりも遥かに昔から逆転されていた。

日本とは比べるまでも無く、その時代は周辺国のどの国とも比べ物にならないぐらい貧乏だった。