韓国人「正直言って、韓国が日本を超えることが困難である理由がこちら・・・」

いちいち比較しない方が精神衛生には良い。

あと、比較するのであれば、日本ではなく台湾が妥当。

昔は絶対に無理だったのに、今では一部の分野で勝てるようになりました。

20年前ぐらいに、我が国の大衆文化が日本に勝利する未来を想像できましたか?

今は無理だと感じても、未来のことは誰にもわかりません。

それぐらい知ってました。

日本に勝てなくても、自分が豊かに暮らせればそれでいいです。

何を基準にして勝ち負けを語っているのだろう?

国民一人一人の生活の質を基準に考えると、既に我が国が勝利しているようですが?

人口=国力の時代は既に終わりました。

効率良く稼ぐことが求められる時代になったので、人口の少ない我が国でも世界と競えるようになったのです。

可能性が高くないことは理解しますが、それでも不可能というのは言い過ぎです。

半導体では圧勝。
最終的に日本に勝つためには、結局人口を増やすしかない。

現段階で減少が始まっている上に、領土を考えれば5000万人でも多いぐらいだ。

最初から勝負にならない。

日本が30年間停滞し続けている今こそ、一気に追い抜かすチャンスだったのに・・。

急速で追いついたけど、それでもまだまだ日本の背中が遠いというのが現実。

今後、日本と同レベルの停滞が待ち構えていると考えれば、勝利するのは絶望的だ。

いったいどこで間違えてしまったのか・・・。

我が国よりも台湾の方が可能性を残している。
そこまで卑下するようなことでもない。

ここまで頑張って日本を追い詰めたことを誇りに思わないと。

本気で日本に勝てると考える方がおかしいんだよ。

日本を超える大国がアメリカと中国しか存在しない。

欧州諸国だって容易じゃないのに、我が国がどうやって日本を超えろと?

もしかして、二度と日本に負けない、という言葉を本気で信じている人間がいるのか?

はぁ・・・越えられない壁ですね。
左派の頭の中では既に日本に勝利して、世界最高の先進国になっているそうなので大丈夫です。
必ず勝たなければいけないこともないので・・・。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村