韓国人「東京とソウルを比較して、東京の都市景観が越えられない壁である理由がこちら・・・」

韓国MLBPARKから「東京、ソウルの都市美観は越えられない壁ですね」という記事を翻訳しました。


話題の記事

東京、ソウルの都市美観は越えられない壁ですね

ソウルと東京の都市美観がそこまで変わらないと主張する人は、ただソウルの綺麗なエリアの街並みしか見てないからです。

全体で見ればいまだに1980年代の雰囲気が漂う地区も存在します。

東京も繁華街、特に歌舞伎町や渋谷の路地裏なら汚いですが、住宅地や繁華街以外のエリアはどこでもかなり清潔です。

東京で最も貧しいエリアと言われている足立区ですら、ソウルのどこよりも綺麗に見えます。

特に丸の内は現代建築日の真髄と言われており、世界中を探しても丸の内と比べられる場所は稀です。


韓国の反応

新都心から周辺地域まで同じように開発されてしまったのが本当に残念だ。

都市美観にもっと配慮していれば・・・。

最上レベル同士でも比較不可能。

我が国の汝矣島駅や三成駅付近が丸の内と比較になるか?

普通に建築のレベルからして別格だ。

アモーレパシフィック本社みたいな建物が20棟くらい立ち並んでいる。

ソウルと東京の両方に何度も行ったことがあるけど、確かに東京の方がソウルよりも都市美観で越えられない壁で、更に発展しているという印象を受けた。

やむを得ないと思うのも、ソウルは近代化が遅れ、都市計画の概念がなく、そこら辺にある建造物もほとんどが625によって破壊されてしまった。

乱開発地域が多く、美観よりも生計を立てることに必死だった。

こういうスレが定期的に立つのを見ると、MLBPARKには本当にたくさん親日派がいるんだな。
>>こういうスレが定期的に立つのを見ると、MLBPARKには本当にたくさん親日派がいるんだな。

事実を述べたら親日派ということですか?

首都だけじゃなくて、日本の田舎と韓国の田舎も天地の違いがある。
>>首都だけじゃなくて、日本の田舎と韓国の田舎も天地の違いがある。

田舎は本当に別世界ですよね(ブルブル

それが良いことなのか悪いことなのか別として、ソウルの都市開発が美観への配慮を欠いていたことは事実・・・。

今も都心の中心地が変わっていない東京とは違って、ソウルは旧都心や一部の旧副都心が大きく劣化してきている。

見た目だけじゃなくて機能性そのものまで低下している。

これも本当に残念な部分だ。

なぜ誰でも知っているようなことを今さら持ち出してスレ立てしてるんだ?
>>なぜ誰でも知っているようなことを今さら持ち出してスレ立てしてるんだ?

(スレ主)スレ立てすべきでない理由がどこにありますか?

たとえ全員が知ってたとしても、何度でも議論すべき内容なのでは?

安くて効率の良いマンションを建てまくったからですよね・・・。

伝統建築の復元に注目されるようになったのもつい最近のことで、21世紀に入ってからです。

東京の方が都市の規模でも圧倒的で、東京駅の周辺もソウル駅周辺より遥かに壮大だった。
でも、ソウルの都市美観が酷いかどうかは別として、東京の都市美観がそこまで優れているかと言われれば、それもよく分からないけど・・・。
>>東京の都市美観がそこまで優れているかと言われれば、それもよく分からないけど・・・。

それが分からないのは美的センスが無いからだと思う。

>>東京の都市美観がそこまで優れているかと言われれば、それもよく分からないけど・・・。

美観は別として、路上のゴミ、道路の舗装状態、違法駐車、こういう部分を比較するだけで東京との差が凄まじい。

貧しくて何もない状態から始まったから、都市美観を気にする余裕なんか無かった。

日本は早くから近代化を遂げて、蓄積されたノウハウと知識を使って100年以上かけて都市整備をしてきたが、我々は625の最初の政府がまずは国家安全保障に尽力しながら、国家を再建して経済を復興させなければならなかった。

そのような状況では都市美観をあらかじめ考慮しながら都市開発する余裕など全く無かった。

路上駐車さえ無くなれば、十分に東京に匹敵する外観だと思う。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村