韓国人「日本が文明開化に成功し近代化を成し遂げた最も大きな要因がこちら・・・」

韓国MLBPARKから「実は日本の文明開化には運も絡んでいた」という記事を翻訳しました。


話題の記事

実は日本の文明開化には運も絡んでいた

朝鮮がなぜ日本のように開港しなかったのか、というのは大いにあります。

実際に日本は1853年にアメリカによって開港されましたが、それ以降のアメリカは・・・。

南北対立が激しく、結局61年の南北戦争まで内戦に気を取られていました。

一方、ヨーロッパは・・・。

クリミア半島の戦乱時期のため、東端の日本まで気にしている余力がありませんでした。

そのため、この時に日本は植民化される前に素早く維新によって内部整理を終わらせて、近代化を成し遂げることが出来ました。

つまり、運の要素も大きかったということです。

もちろん、それでも東アジアで最初に近代化したこと自体は認めています。

しかし、帝国主義に陥ったため、許すのは難しいですね。

韓国の反応

しかも、日本は内戦もほとんどなかったのが大きい。

最後の将軍も国がひっくり返ってから、潔く将軍から退いた。

>>しかも、日本は内戦もほとんどなかったのが大きい。

それでも内戦はかなりあった方じゃないの?

幕府軍と維新軍が北海道まで行って戦っていた。

>>しかも、日本は内戦もほとんどなかったのが大きい。

幕府と尊王攘夷派で内戦が繰り広げられて、将軍が退いた後に戊辰戦争にまで発展してるようですが。

維新の近代化により抱えた借金は第一次世界大戦で完済した。

そして、第二次世界大戦によるダメージは625によって完済した。

>>そして、第二次世界大戦によるダメージは625によって完済した。

最近の日本を見ていると、運気が落ちているようだ。

再び朝鮮半島が内乱状態にならない限り、しばらく日本にジャックポットはないだろう。

そのタイミングでその時代に開花できたという事実そのものが、実力であることを認めるべきだ。

実力があるから、運も続いたというのが正しい。

その運が無ければ実力があっても苦労するし、運があっても実力が無ければそのチャンスを生かすことができない。

日本は運と実力の両方を持っていたから列強の席に座ることが出来た。

もし運が無くて、アメリカが日本を手放さなければ、他国と同じように近代化する前に列強に色々な種類の利権を奪われて、植民地に転落していたかもしれない。

歴史も結局、タイミングと運によるものが大きいと思います。
>>歴史も結局、タイミングと運によるものが大きいと思います。

これが正しい。

歴史の中で運は重要な要素の1つ。

元々、西洋列強は中国の方に関心があって、日本と朝鮮相手には貿易で利益を上げればいいという立場だった。

イギリス、フランス、ドイツ、ロシア、アメリカなどの国は中国をめぐって争っていた。

日本の近代化を運で片付けるのであれば、歴史上の全ての出来事が運で片付けられてしまう。
外部勢力に関しては運の要素もあるけど、当時の朝鮮の指導者層があまりにも無力だったのが大きくないか?

スレ主は運要素を強調し過ぎていると思う。

運「が」良かったと言われているが、運だけではない。

とにかく急激に先進化したのは実力だったというのが正しい。

その実力があったからこそ、その後の第一次世界大戦で勝利することが出来た。

それじゃあ我々は運が悪かったから国を奪われたとでも?ww
運ではなく実力だろう。

日本は生涯運だけで外部からの侵略を防いで成長したというのか?

全てが運だよ。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村