韓国人「日本に存在するIPの中でも圧倒的な売上を誇るIPがこちら・・・」

韓国MLBPARKから「日本の圧倒的なIP」という記事を翻訳しました。


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日本の圧倒的なIP

2017年:9790億ウォン
2018年:1兆4706億ウォン
2019年:1兆5378億ウォン

バンダイナムコが所有するキャラクターグッズのうち、売上1位(2位はガンダム、3位はワンピース)

・東映2021年第3四半期決算発表、2021年4月~2021年12月まで

国内著作権販売部門1位 ドラゴンボール
海外映像売上部門1位 ワンピース
海外版権売上部門1位 ドラゴンボール

・バンダイナムコ2021年第3四半期決算

1位 ドラゴンボール
売上高931億円
第4四半期採集売り上げ予測:1365億円
4年連続で1000億円突破で5年連続1位

ドラゴンボールZ カカロット:450万枚
ドラゴンボールファイターズ:800万枚
ドラゴンボール ゼノバース2:800万枚

2022年
ドラゴンボール超スーパーヒーロー(劇場版)
ドラゴンボールザブレイカーズ(ゲーム)

2023年
ゲームタイトル継続展開

2024年
ゲームタイトル継続展開

2017年~2022年の6年間でドラゴンボールの売上=8兆ウォン

そして、2023年も2024年も世界中でアニメ、映画、ゲーム、漫画、おもちゃ、フィギュア、広告、カードなどが消費されて、天文学的売上を達成中。

韓国だけを見ても・・・

ここから画像大量、見たい人だけクリック

これを見るだけでもドラゴンボールを続ける理由が分かる。

鳥山がドラゴンボールをやめたいと言った時に言われた言葉。

「あなたのせいで多くの人々が仕事を失うことになりますが、それでもいいのですか?」

既に個人でドラゴンボールをやめさせることが難しいほど、一つの巨大な産業になってしまった。


韓国の反応

子供の頃、3000ウォン貯まると近所の本屋に行ってドラゴンボールの漫画を1冊買っていた。

その頃は時間を置きながら読んでいたけど、後になって全巻一気読みした時の喜びが凄かったwww

ドラゴンボールは本当に最高の漫画だよ。

どこかにある小さな後進国のGDPくらいはありそう。
1兆ウォンの売上だったとして、鳥山明はそのうちどれくらい貰えるんだろう?
>>1兆ウォンの売上だったとして、鳥山明はそのうちどれくらい貰えるんだろう?

5%くらいか?

6年8兆ウォンだとすると、6年間であ4000億ウォンも貰ってることになる(ブルブル

鳥山明の人生の中で、ドラゴンボールがもっと後になって描かれた作品だったら、それまでにあと何作品かの傑作漫画を生み出していたかもしれない。
羨ましい。

ドラゴンボールとピカチュウ、この二つは地球が滅亡する瞬間まで生き残ってそう。

IP最強
映画=ハリーポッター
漫画=ドラゴンボール
もはやドラゴンボールは石油レベルの資源だと思うんだがww
ドラゴンボールは直感的でシンプルな設定だから簡単にハマりやすいんだよな。
いや、ドラゴンボールはマジで凄いよ。

これだけ昔から存在するコンテンツなのに、いまだに「前世代の古い文化」「まだこんなもの見てるの?」とならないのが凄い。

どうしてここまで人気が長持ちするんだ?

一体どうやって管理してきたのだろうww

>>どうしてここまで人気が長持ちするんだ?

日本がコンテンツの寿命をここまで長くキープできることがずっと不思議だった。

本当にどうやってやってるんだろう?

チクショー!!!!

サッカーでは負けたけど、日本にはまだドラゴンボールがある!!!!!

最後に書かれている

「あなたのせいで多くの人々が仕事を失うことになりますが、それでもいいのですか?」

これめっちゃ悪役のセリフっぽいんだがww

そろそろドラゴンボールゼノバース3を制作してほしい。

ゼノバース2が発売されたのが2016年だ。

西洋人の友達が出来たら、100人中95人の男がドラゴンボール好きと答えるww

世界中の人間がドラゴンボールの売上に貢献している。

今だとちょっと絵柄が古く見えてしまうんだけど、それでも子供の新規ユーザがいまだに流入し続けてるのが凄い。
ドラゴンボールとポケモンに関しては本当に狂ってるレベル(ブルブル
これまで築き上げたファン層が強固過ぎる。

これが半端じゃない購買意欲を持っていて、どれだけ奇妙なコラボ商品だったとしても、作れば絶対に売れるという。

ドラゴンボールじゃないけど、2010年代のNARUTOの西洋人気も半端じゃなかった。

グッズとコミックの売上がずっと好調だった。

これが文化の勝利。



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