韓国人「昔の朝鮮半島の国は日本よりも先進国だったのでしょうか・・・?」

韓国MLBPARKから「高麗時代は日本よりも先進国でしたか?」という記事を翻訳しました。


話題の記事

高麗時代は日本よりも先進国でしたか?

朝鮮時代の通信使たちの記録を見ると、先進文物を取り入れて輸出し、朝鮮よりも先進国だったようです。

それでは高麗時代は日本よりも上だったのでしょうか?


韓国の反応

はい。

朝鮮時代も初期の頃は先進国でした。

日本が農耕社会になったのが17世紀です。

戦国時代までは農業比率が半分にも満たなかったです。

日本最大の平野という関東地方も戦国時代まではずっと沼地だったほどですね。

そのようなこともあって、戦国時代までは日本の人口は朝鮮より遥かに少なかったです。

朝鮮時代に逆転した。

その頃の日本には劇場などもあって、都会的な雰囲気になっていた。

西洋ともたまに交流して、壬辰倭乱の時にはキリスト教も普及していて、カステラなども食べていた。

江戸時代になると東京だけで人口が100万人もいた。

先進国の概念が経済的なことと考えるとよく分からない。

でも制度的な部分では日本などとは比較にならないほど上だった。

朝鮮時代の初期には既に生産力で逆転されていたと聞いたことがある。
そもそも、日本の平野の面積は挑戦半島の4倍くらい?あって、島国だから海外勢力が侵入するのも難しい立地だった。

学者によると、その部分が決定的だったらしい。

日本が我が国を明確に上回ったのが15世紀から。
我が国は李氏朝鮮の時代に完全に国を閉ざしてしまったのが大きい。

日本のようにやれていたら、今よりも明らかに大国に発展していた。

歴史上、我々が日本を上回ったことはありません。

日本は既に7世紀の時に、他国に4万人以上の兵力を送り込む能力を備えた国でした。

強大国と先進国は概念が違って、先進国という意味では、朝鮮初期から中期にかけてまで、朝鮮が日本をリードしていた。

モンゴルや中国に征服されたけど、それらの国は強大国ではあっても先進国ではなかった。

スレ主は学校で歴史を習わなかったのか?

なぜ通信使たちが日本に行ったのか、その理由から勉強してみよう。

朝鮮時代で逆転されたとか言ってる人は、学生時代の教育が終わってて、そうやって覚えてるだけ。

現実はモンゴルの侵攻以降、我が国は全く先進的ではなかった。

当時の日本と高麗なんかどんぐりの背比べだろう。

この比較にどんな意味があるんだ。

日本はポルトガル、オランダの商人たちと貿易して鉄砲を取り入れてた。

その時に朝鮮は逆転された。

日本の文明開化によって逆転されたけど、それまでは朝鮮が優位だった。

朝鮮が本当にダメな国だとしても、日本が開港するまでは上だった。

正規軍でもない日本の海賊にボコられたような国のどこが先進国なんだ?



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村