韓国人「日本や海外は得意としているのに、なぜか韓国だけが上手く制作できないゲームジャンルがこちら・・・」
韓国MLBPARKから「韓国ゲームが最も脆弱なジャンル」という記事を翻訳しました。
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韓国ゲームが最も脆弱なジャンル
ゼルダ/トゥームレイダーのようなパズル要素がある「アドベンチャー」ゲーム。
韓国のゲームもグラフィックや先頭アクション、打撃のヒット感は優れている方で、RPG、シューティング、アクション、オープンワールドなど様々なジャンルを作ってきた経験があるが、精巧なマップ構成を通じて頭を書使わなければならないアドベンチャー要素のあるゲームを制作した経験や試みは、ほとんど皆無なようだ。
アドベンチャーパズルは儲けにならない?
ところが、ゼルダ関連、ソウルライク関連、マリオ関連などのゲームを一括りにするなら、全てアドベンチャーパズルゲームだ。
世界的にはメジャーだけど、国内では売上が少ない?と、そう考えることもできるけど、そもそもゲーム制作を試みたことすらないということ。
韓国がパッケージゲーム全盛の時代まで遡っても、そのようなジャンルはほとんど出てこなかった。
最近発売されたソウルライクである「偽りのP」でさえ、戦闘/成長要素しか実装されていない。
他のソウルライクにあるようなマップ探索要素が全て抜け落ちてる。
パズル要素を嫌う人もパズル要素が好きだという人もいるのに、とにかく経験がなさ過ぎて、作ろうとしたとしても作る能力がないようだ。
韓国の反応
ルート探索パズルが嫌いだという人がたくさんいる。
俺はめっちゃ好きだけど。
パズルはジャンルではなく要素だ。
FPSのようなゲームでもパズル要素を組み込むことができる。
ハーフライフ1~2、ポータル1~2…本当にパズル要素一つでゲームの次元が変わる。
それがマニアックかどうかよりも、どう活用するかがカギになる。
(スレ主)そうですね、ジャンルというよりは要素です。
韓国のゲームはどのジャンルにおいても、この要素を徹底的に排除する感じです。
他国では今もかなり売上が高いメジャージャンルなんですが。
時間の無駄だと思ってる。
釜山にも脱出ゲームなど、パズル要素のあるゲームを専門的に開発する会社があったけど、数年前に倒産してしまった。
パズルはいわゆるただのマイナージャンルなんだよ。
(スレ主)そんな本格的なパズルゲームの話をしている訳じゃなくて、ゼルダ/ソウルライク/マリオみたいな、アドベンチャー要素すらほとんど存在しないと言いたいだけです。
それにどこがマイナーなんですか?
世界的に見て超メジャーAAAジャンルで、韓国でもやっている人がたくさんいますよ。
だから、リネージュみたいなハクスラという世界的に人気がないジャンルをいまだに誇っている。
パズル要素が入ってくると難易度が上がって、効率が落ちてしまうから入れない。
ソウルライクとパズルは特に関係がないような?
(スレ主)アドベンチャー要素といえばわかりやすいでしょうか?
でも、新しいことにも挑戦し始めたから、少しずつ変化を見せていると思う。
今はかなり遅れを取っていても、これから新しいゲーム会社がたくさん生まれて、ゲームの本数もどんどん増えていけば、海外にも劣らなくなるのでは・・・?