韓国人「韓国人が日本企業に勤めた時にめちゃくちゃ衝撃を受けることがこちら・・・」

韓国MLBPARKから「韓国人が日本の会社で働くと衝撃を受けること」という記事を翻訳しました。


話題の記事

韓国人が日本の会社で働くと衝撃を受けること

飲食費が支給される韓国とは異なり、日本では飲食費を個人で負担するのが普通で、平均的な予算は3000円~5000円の間です。

役職問わず同じ金額を取る会社もありますが、役職に応じて差分を適用する会社もあります。

通常、飲み放題が含まれるコース料理を提供するお店を利用する場合が多く、費用が予算を超えることはないので、思いっきり安心して飲んでもいいです。

しかし、一般的な正社員にとって3000円というお金は大きな負担となっています。


韓国の反応

日本でサラリーマンを8年やってるけど、飲み会の規模によって違うよ。

数十人規模で集まる大きめの宴会は個人負担するけど、小規模のチーム単位で集まるような飲み会は、普通は管理職がほとんどを負担してくれる。

タダでも参加したくないのに、更に自己負担とかどんな地獄…?(ブルブル
自費で負担する代わりに参加するかしないかは自由とか?

これで強制参加であれば、お金を払って仕事してるのと何も変わらない。

会社の飲み会に自費で参加したことは一度も無いな。

領収書を受け取って申請しておけば、翌月の給料で返ってくる。

もちろん事前に申し込みは必要だけど。

自分がワーホリで日本に行った時は、日本人の上司がまとめて全部払ってくれたけど・・・。
あと、日本の会社文化で驚くのは、会社で勝手にスマホを充電してはいけないという部分。

向こうでは電気泥棒と呼ばれて、マナーが悪いと思われるらしい。

飲み会でいじめなんかもあるらしいけど、自費で参加して立場の弱い人間は更にいじめられるということ?

どんな地獄だ?

ヘル朝鮮の公務員の俺も自費で飲み会に参加させられるんだけどww
しかし、その分日本は賃金未払いにめちゃくちゃ厳しい。

我が国では賃金未払いが横行しているけど、そういう部分ではしっかりしている。

その代わり、日本は出退勤の交通費を支給してくれるんじゃなかった?

家賃支援もあったはず。

>>その代わり、日本は出退勤の交通費を支給してくれるんじゃなかった?

交通費は100%全ての会社が支給してくれると考えてもいい。

家賃補助も100%じゃなくても、ほとんどの企業で支払ってくれる。

それよりも一発芸などを強要される文化の方が衝撃。

なぜ訴えられないのか分からない。

日本の会社の宴会文化ってどうなんだ?

我々とは違って早く帰れるのかどうか、ここが一番重要。

>>我々とは違って早く帰れるのかどうか、ここが一番重要。

日本の会食文化を見ていると、ほとんどが早く終わる。

我々とは違って2次会、3次会みたいなものが存在しない。

日本人自体がお酒に弱く、タクシー代も高いから、終電前に解散する文化が根付いている。

だからサッポロビール博物館のジンギスカン食べ放題に日本人の会社員がたくさん来てたのか。

なぜ会社員がこんなところに大勢いるんだと不思議に思っていた。

みんな会社の飲み会が好きじゃないんだな、俺は結構好きだけど・・・。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村