韓国人「台湾旅行に行ったのですが、現地に日本文化がかなり溶け込んでて驚きました・・・」

韓国MLBPARKから「台湾旅行に来ましたが、日本文化がかなりたくさん溶け込んでいます」という記事を翻訳しました。


話題の記事

台湾旅行に来ましたが、日本文化がかなりたくさん溶け込んでいます

台湾の友人に聞いた内容を総合してみると

日本が台湾にインフラを敷いた後、搾取する前に日本が降伏してしまったため、日本に対して悪い感情がないようですね。

旭日旗も思ったよりも頻繁に見かけます。

台湾の立場では、ただインフラを漁夫の利として得ただけだったのです。

韓国はインフラを敷いたとしても、全て奪われた後に日本がアメリカに降伏しため、反日感情が残るしかないのだと思います。


韓国の反応

朝鮮は35年。
台湾は50年。

15年前と15年後では世界が全く異なる。

台湾には日本車もたくさんありますね。

タクシーを使った時、日本車なので狭かったです。

我々は総督府庁舎を解体しましたが、台湾ではいまだに健在ですね。

自分が訪れた国の中で最も親日的な国でした。

NTU博士課程に通っていた人が「我々は学校で日帝時代のおかげで発展したと学んだ」と言っていたのを覚えていますw

>>「我々は学校で日帝時代のおかげで発展したと学んだ」と言っていたのを覚えていますw

正直言って、インフラや設備を漁夫の利で得たのだから、そのように学んでいても不思議ではない。

>>正直言って、インフラや設備を漁夫の利で得たのだから、そのように学んでいても不思議ではない。

台湾もかなりたくさんの収奪がありました。

台湾がほとんど抵抗しなかったためそうなったのかは知りませんが、生産性(?)が良かったので、日本の立場では、植民地の成功事例(?)だったのはそうでしょう。

しかし、それを単純にインフラを漁夫の利で得た、と語るのはちょっと無理があります。

むしろ、投資額に比べて、収益率の高い植民地(?)と語られている場所ですよ。

1. 日本の植民支配前にもオランダ、スペインなどが植民地支配
2. 清明交代期 鄭成功の勢力や清からも収奪
3. 日帝時代、当時の朝鮮よりも好待遇
4. 蔣介石到来以後独裁

結果論のようですね・・・。

日本が70~80年代に東南アジアにばら撒いていたお金が台湾にも入ってきたので、タイが親日国家になっているように、台湾も日本を賛美していますw
>>日本が70~80年代に東南アジアにばら撒いていたお金が台湾にも入ってきたので

我々も70年代~80年代に全ての補償が得られれば良かったのですが、結局は10%しか得られませんでした。

台湾の土地は侵略の歴史でした。

スペイン、オランダ、清国、日本、中華民国など、様々な国に侵略されて、その中で日本はむしろインフラを敷いてくれたんですよ。

もちろん、意図はその後の侵略の足掛かりですが・・・。

これは自分が台湾に住んでいた時に、現地の人々が最も多く言っていたことです。

日帝時代には本土と遠いということもあり、朝鮮半島のように悪い統治もなく、台湾人は我々と違って、日本が発展させてくれたという考えが強い。
経済部門をかなり掌握していたからです。

流通、金融、放送局など、影響力のあるところは日本資本が多いです。

我々で言えば、表面的には太極旗を掲げていても、結局、配当金は日本が持っていくロッテのようなものと見るべきです。

台湾の土地に住んでいる人のほとんどが外部からやってきた人間で、自分達もその地域の先住民ではなかったことから、一種の侵略をしたようなものだったため、事実上、他の誰かに侵略云々を発現することが出来ません。

更に、我々のように深い歴史や伝統が無いことから、日本が「これからは我々と同じじことをするように!」と言われても、大きく反発することが無かったのです。

台湾では日本語が話せると楽だと言われている。
>>台湾では日本語が話せると楽だと言われている。

いや、台湾人で日本語を話す人はいませんよwww

台湾は英語が上手な国です。

一応、日本語を話せるなら、おお!日本人なのですか?ぐらいの反応はされるようですが。

想像よりも親日性向の強い国だけど、だからといって韓国人に不便ということもなく、日本とはまた違った雰囲気がする、面白い国ですねw



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村