韓国人「誰の目から見てもアジアの文化最強国家といえば韓国ですよね・・・?」

韓国MLBPARKから「アジアの文化最強国は誰が何と言おうと韓国ですよね」という記事を翻訳しました。


話題の記事

アジアの文化最強国は誰が何と言おうと韓国ですよね

香港は一瞬だけ輝き、ほとんど日本がナンバーワンでしたが、2000年代から始まり、2010年以降は名実ともに韓国がナンバーワンですね。

日本のIPがどうのこうの言われると思うので予め言っておきますが、現在が基準です。


韓国の反応

日本ですよ。
日本です。

少し視野を広げてください。

歌、ドラマに限定するならば韓国。
イルポン(※日本中毒)じゃないけどファクトだ。

BTSよりも任天堂の方が遥かに稼いでいる。

最近のトレンドは韓国文化です。

映画、ドラマ、音楽はもちろん、ゲーム、コンテンツ、漫画、あらゆる部門で韓国がトップです。

>>映画、ドラマ、音楽はもちろん、ゲーム、コンテンツ、漫画、あらゆる部門で韓国がトップです。

これは冗談で言ってる?

エルデンリングがGOTYを席巻しているというのに、韓国産ゲームは今年のクソゲーに2つも選ばれていた。

文化は大衆文化だけではなく、文化、美術、クラシック、ロック、伝統文化、こういうものも文化だ。
大衆文化だったら韓国。
ドラマは韓国ですが、音楽市場の規模は日本の方が遥かに大きいです。
コンテンツ産業の規模、階級差が大きすぎる。

この数字はお金を見ればわかる。

ベトナムが「韓国は我が国を羨ましがっている」と言っているのと同レベルwwww
既に日本と共に取り上げられるレベルまで上がってきてはいるけど、日本をリードしている・・・これは大袈裟。
勢いは我々の方があるというのも合っているけど、だからといって日本が1980年代以降、50年近く積み重ねてきたソフトパワーはまだ無視できるものではない。

現在の傾向が10年以上続いて、グローバルコミュニティの中で文化的パワーを高め続けられれば、まだ分からないが。

文化全般ならまだ日本。

ただし、我々は全体的に成長しているのに対して、日本は停滞または衰退しています。

これが事実です。

氷山の一角を見て、我々がリードしていると言っているようなものです。

K-POP、映画産業に限定した話でしかなくて、全体ではこれまで一度も超えたことがありません。

現在のようにではなく、現在よりも爆発的に成長してこそ、初めてそういうことが言えるのです。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村