韓国人「西洋のRPGと日本のPRGの特徴の違いが一発で分かる画像がこちら・・・」
エルダースクロールズシリーズのエルフの女キャラを始めて見た時は本当に衝撃的だった・・・。
JRPGのおかしい部分は、オープンワールドのフリをしながら、実際には計画されたルート通りにしか進めないように、透明な壁を設置していることだと思う。
>>オープンワールドのフリをしながら
なんか日本のゲームはオープンワールドの概念を完全に勘違いしてると思う。
ただマップが広くて、そのマップ内を歩き回れるからといってオープンワールドではないのに。
日本のRPGの主人公の年齢が基本的に16~18歳というのも関係がありそう。
このキャラクターが登場するライザのアトリエは、ゲーム自体もかなり面白いからオススメする。
そして、主人公であるライザリンが一番可愛い。
ライザはどれだけキャラデザに成功したんだよwww
シリーズ3作目が発売されるなんてwww
>>シリーズ3作目が発売されるなんてwww
ライザみたいに、主人公が三作連続で変わらないのは、アトリエシリーズ史上初めてだと聞いたw
JRPGの最大の特徴といえばターン制バトルじゃないの?
個人的にはターン制バトルは本当に退屈で好きじゃない。
これが日本がキャラクター大国と呼ばれる理由。
しかし、キャラクターが可愛いかどうかではなく、実際にはゲームは面白いかどうかで判断されるべきだと思う。
ラスアス2もアビーがもっと魅力的な女の子だったら更に感情移入できただろうな。
ゴリラのストーリーなんか見たくもないし、どんな事情があったとか知りたくもない。
ポケモンもポリコレを意識するようになったから、そのうちJRPG全体も変わっていくと思う。
デトロイトビカムヒューマンぐらいまでは、女性キャラクターがめちゃくちゃ可愛かったんだけど・・・。
ここ数年間で可愛いキャラクターを探すのが本当に難しくなった。
ライザは本当に最高だ。