韓国人「とある楽器の地位を劇的に向上させるほど世界に影響を与えた日本のゲームタイトルがこちら・・・」

韓国MLBPARKから「とある楽器の地位を変えたゲーム」という記事を翻訳しました。


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とある楽器の地位を変えたゲーム

それはゼルダの伝説時のオカリナだ。

1998年にNINTENDO64で発売。

時のオカリナはメタスコア歴代最高評価(99点)を記録し、ファミ通レビュー初の満点(40点)を記録、発売から10年以上多数のウェブレビューサイトで歴代最高のゲーム1位に選ばれるなど絶大な支持を受けており、GTAなど数多くの3Dに影響を及ぼし、3Dゲームのシステム革新的にも、ゲーム業界にも多大な影響を与えた。

この時のオカリナは様々な側面で大きな影響を及ぼしたが、その中でも特筆すべきなのは、オカリナという楽器の地位を変えてしまったことだろう。

時のオカリナの作中でオカリナという楽器は重要アイテムだ。

このように、作中ではオカリナの演奏曲を教えてもらい、そのオカリナを演奏することにより時間を移動したり、環境に影響を与えたり、特定のイベントを発生させるなど、ゲームの核心システムとして活躍する。

実はオカリナ自体は歴史が12,000年になる古の楽器だが、それ以前はほとんど認知されていない楽器だった。

オカリナメーカーがゼルダの伝説に登場するオカリナを発売して以来楽しまれるようになった。

時のオカリナは1998年に発売されたゲームだが・・・

現在もYouTubeのオカリナ演奏動画の再生数TOP10のうち、8つがゼルダ関連の動画であることを鑑みれば、今日のオカリナ人気にゼルダが大きな影響を及ぼしたことが分かる。

時のオカリナがこのように楽器の地位を変えてしまった出来事は、ゲームが単純な娯楽の域を超えて、文化や劇術にも多大な影響を及ぼすことができることを示した事例となった。


韓国の反応

「YouTubeのオカリナ演奏動画の再生数TOP10のうち、8つがゼルダ関連の動画であることを鑑みれば」

これはガチで説得力がある。

俺も高校生の時にオカリナを学んでいたことがあるんだけど、正直リコーダーよりもオカリナの方がロマンを感じる。