韓国人「なぜ韓国は日本を占領できなかったのですか?福岡くらいは簡単に占領できたと思うのですが・・・」

>>(スレ主)実際に日本は渡ってきていた。

逆に言えば、日本よりも国力が弱いから、海を渡って占領するのが難しかっただけでは?

日本は満州も占領していたし、東南アジア全域を自国の領土だと主張していたというのに。
イギリスも占領されたことがない島国なんだよな。
国力でしっかりとリードしたことがないから・・・。

海を渡るのは難しい。

>>海を渡るのは難しい。

(スレ主)新羅時代に頻繁に日本に行ってましたよ。

大陸(半島含む)の立場からすれば、島にはなるべく行きたくない。

逆に島国が大陸に向かって上陸してくることはよくあること。

日本のような階級の島国は当然だけど難しい。

日本を占領するよりも、満州を攻略する方が難易度が低いから。
モンゴル帝国すら諦めた日本列島を征服って・・・。
そもそも海戦の準備を整えたことがない。

敵は全て大陸の方にいた。

>>敵は全て大陸の方にいた。

あまりにも残念だった。

築城技術が発展していたら、北方方面の安全は担保できていたはずなのに・・・。

生死をかけた国内の権力争いに忙しくて、外部に目を向ける余裕が・・・。
敢えて日本に行っても得られるものがあまりなくて、朝鮮時代も壬辰倭乱後に行くつもりもなかったし、試みもしなかった。
朝鮮は北方防衛に国力を総動員していたから。

そもそも日本が壬辰倭乱起こしたのだって、戦国時代の軍隊や武士を無理やり使い続けなければならなかったから。

朝鮮初期から一生懸命富国強兵したとしても、北方の女真族を気にしなければならなかったし、九州方面でそれなりに健闘したとしても・・・占領は容易じゃなかったと思う。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村