韓国人「日本がなければK-POPは滅びるという話を聞いたのですが、本当に事実なのでしょうか・・・?」
売上が30%減る。
それでもこれまで他の地域をかなり育ててきたから大丈夫。
ほぼ潰れると思う。
潰れる。
東南アジアで人気あってもお金にならないし、金になるのは日本と北米市場だけ。
日本は確かに金になる。
購買力がすごいから。
アイドルグループごとに違いはあるけど、ほぼ潰れると見ていい。
確実なのは、中国市場を失うより日本市場を失う方がダメージがでかい。
K-POPの売上は約1兆3000億ウォン。
アメリカ30%、日本27%、この2カ国で半分以上占めてる。
大惨事だよ。
正直、大きい市場。
しかも、大きな努力をしなくても反応が早く返ってくような体制が既に整ってる。
でもそんなことは起きない。
日本の忠誠心は墓場まで持っていくから。
半分以上だよ。
潰れはしないけど、かなり縮小する。
売上は確実に大幅減だろう。
アメリカで通用するグループがどれだけいると思う?
正直、日本のファンを見てると、歌手としてやりがいあると思う。
悪口もそんなに強く言わない。
日本市場がダメになると、北米市場にもっと全力注いで規模を拡大すると思う。
国内市場だけではK-POP産業は続けられないから、何とかして北米に投資するだろう。
距離も近いし、美味しい市場だから、なくなると損失はでかい。
K-POPは日本が全て。