韓国人「我が国は日本を上回る国まで成長したはずのに、なぜ誰も大騒ぎしてないんだ・・・?」
韓国MLBPARKから「こっちが日本を国民所得で上回る時代なのに」という記事を翻訳しました。
話題の記事
こっちが日本を国民所得で上回る時代なのに
統計を3年分平均する保守的な世界銀行(WB)でも、2024年基準で、韓国が36,750ドル、日本が36,000ドル。
韓国が国民所得で日本にほぼ1,000ドル(1977年に朴正熙が目標値としていた水準)ほどの差をつけているのに、思ったより韓国人たちの反応は、ほとんど無感覚に近い。
公式な記録はないけど、日本がこちらの個人の経済水準で上回るようになったのは高麗時代からだとも言われていて、
1977年に韓国が1,000ドルを突破した頃、日本は10,000ドルを突破していたし、
1991年に韓国が6,000ドルの峠を越えた時、日本は32,000ドル、
1995年に韓国が10,000ドルを突破した時は46,000ドル、
韓国がIMFで転落した1998年には、韓国6,900ドル、日本は36,000ドルで、ほとんど越えられない山のような水準だったのに、ついに越えた。
いざ目標値が達成される時点での韓国人たちは、ただ淡々としている…。
韓国の反応
日本は最近、リトアニアやスロベニアみたいな国よりもお金がなくなった。
こちらが上手くやって勝ったというより、日本が急速に沈滞している最中。
>>日本は最近、リトアニアやスロベニアみたいな国よりもお金がなくなった。
えっ???
どうやったら東欧が日本並みにお金を持っているという思考になるんだ?
