韓国人「ここまで美味しい韓国の麺料理が、全く世界で注目されない理由は何なのだろうか・・・?」
>>そもそも、パスタ以外に外国の麺料理ってあるのか?
うどん、フォー、パッタイなどなど・・・。
ラーメンはなぜ除外?
そういう言い方なら、外国料理だって出来のいいものを除いたら大したもの残らないけど。
我が国は麺料理って言えるほどのものがない。
そもそも小麦文化がない。
温麺、冷麺、チョルミョンとかがあるけど?
韓国の麺料理は世界トップクラスだと思う。
平壌冷麺、ビビン冷麺、カルグクス、チャジャン麺、コングクス、チャンチグクス、マッククス、どれも本当に美味しい。
海外で好まれてないから価値が低いなんて話にならない。
>>平壌冷麺、ビビン冷麺、カルグクス、チャジャン麺、コングクス、チャンチグクス、マッククス
全部MSGまみれの料理だろう。
コングクス除いて。
炒め麺はチャプチェが担当してるし、ラインナップは十分強い。
麺料理が特別発達した国じゃないから。
伝統的に見ても、多くは近代以降に広まったものだし、小麦文化でもない。
ブルダック炒め麺がある。
水冷麺、ビビン冷麺、マッククス、ビビングクス、ミルミョン、チョルミョン、コングクス、チャンチグクス、カルグクス、ジャンカルグクスなど、かなり多い。
冷麺も平壌式と咸興式に分かれるし、マッククスも春川式と鳳坪メミルマッククス、カルグクスも海鮮カルグクス、あずきカルグクスなどに細かく分かれる。
チャプチェ/グラスヌードル。
外国人に食べさせると、みんな好きだって答える。
小麦を食べ始めたのが遅くてオリジナルがなく、外国のものを取り入れてきた面はある。
でも麺料理の需要を見ると、いつかは自分たちのものが世界に出ていく気はする。
ところで西洋の麺料理って、パスタ除いたら何が有名なんだ?
思い浮かぶのは結局アジアの麺料理ばかりだ。
ラーメンをなんで除外するんだ?
日本はうどん除外、イタリアはパスタ除外、って言うのと変わらない。
チャプチェは世界の麺料理でも上位だと思う。
ラーメンで世界一なのに、ラーメンは除外って。

