韓国人「我が国の事実判断力がOECD最下位圏、”見たい部分だけを見て真実と思う”傾向が強いことが発覚・・・」
社会がAIを過剰に持ち上げるから、若者がそのまま信じてしまう。
若者だけじゃない。
掲示板で議論してると、事実と願望を区別できない人がかなり多い。
読書がどうこうじゃなくて、GPTに適切な質問をする力を育てるべきじゃないのか?
GPTはよく教えてくれる時もあるけど、たまに変なことも言い出すから、全て信用すべきじゃない。
教師が自分の思想を反映した変なことを教えるのは放置して、GPTだけ問題視するのか?
だから韓国史をまともに勉強する気がなくなる。
若者だけの問題じゃない。
社会全体の問題だろう。
韓国式教育は論理的思考より暗記中心だった。
だからGPTの情報が本当かどうか見抜けない。
結局、事実と意見を区別できないのは年齢関係ない。
子どもだけじゃない。
大人も同じ。
教師側も事実を区別できていないのに、肩書きを持てば利権争いばかりして、教育に集中していない。
これも図書定価制で本を読みにくくした上の世代が望んだ結果だろ。
学生の問題じゃない。
社会全体がそんな状態。
言われたことを受動的に覚えるだけで、自分で考えない。
だから集団心理に流されやすい。
与えられた情報をそのまま信じる傾向が強過ぎる。
それで何度も失敗すると、今度はすべてを疑うようになる。
自分で考えてみるという思考のプロセスがない。
情報を貰ったら、無条件で信じるか、無条件で疑うかの両極端なんだよ。
事実と意見を区別できないのは世代関係ないだろ。

