韓国人「自分が日本企業で働いている時に、怒りが限界を超えてしまった理由がこちら・・・」

>>他国で暮らしているなら、その国の文化を理解するべきでは?

その通りだと思う。

その国の文化を理解できず、自分の基準に合わせようとしている。

ヨーロッパに行ったらトイレが有料だけど、それはどう思うのか・・・。

会社の電気を使わせないという話は聞いたことあるけど、水までなんて・・・w

なかなかすごい。

会社の水を飲む=窃盗
会社でスマホを充電する=窃盗

そういう感覚で禁止されている会社があるとは聞いていたけど、本当だったとは。

>>会社でスマホを充電する=窃盗

個人の物の充電は禁止。

社内研修でも説明があるw

それならバッテリーが切れて顧客の電話に出なくてもいいのかと聞いたら、その場合は部門長の了解を取って充電する必要があるらしい。

体験された話だけで日本の職場文化と断定するのは難しい。

そこまで昔の話でもないけど、6年前に日本で働いていた時は、社内をトレーを持って回りながらコーヒーやお茶を配ってくれる女性社員がいた。

回りながら空いたカップも片付けていた。

今もあると思う。

>>今もあると思う。

うちの会社にはいないけど、コーヒーを入れたりお茶を出してくれる女性社員がいる会社もあるみたいだよな。

聞いてるだけで息が詰まりそう。
その文化だから仕方ない部分もある…。

気合いで耐えるしかない…。

代表的な例として、アルバイトでも韓国は最低賃金基準で払う方式だけど、日本は賃金+交通費という方式。

飲み物も(コーラやファンタのように色のついたもの)仕事中に飲むと目立つから、透明な飲み物が多いらしいw

大変だと思うけど…。

かなりおかしい。

福利厚生という概念がないのが不思議。

めちゃくちゃ変わった文化だ。
水、緑茶、ほうじ茶は普通に飲める。

コーヒーは無料ではないけど安いカプセルコーヒーがある。

夏になるとポカリが無料で提供される。

スマホも普通に充電できる。

会社ごとに違うと思う。

ウォーターサーバーの水もないの?

国によってかなり違うんだな。

個人スマホを持ち込めるだけでも日本ではかなり緩い会社。

ウォーターサーバーがないのは普通。

押し通すなら立場をうまく取った方がいい。

時には「自分は外国人だから」と外国人カードを使うのも悪くない。

ただ時間が経って新鮮さがなくなると、我が国とは違う同調圧力がかなり強くなる。

職場生活が長いなら分かると思うけど、管理職からは権謀術数の世界。

日本は強い相手には弱く、弱い相手には強く、出る杭を打つ傾向がかなり強い。

暗黙のルールや「和」を強調する同化圧力がかなり強い。

日本に移住した人が現地の人以上にそのルールを守れと言い出すのを見ると、それを感じる。

とにかく思う通りにやって、うまくいくことを願う。

外国人なら、あまり変えようとしない方がいい。
弁当も持参。

水も持参。

かなり露骨ないじめに驚いた…(ブルブル



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村