韓国人「日本のアニメ市場に大変革をもたらした作品をご覧ください・・・」


韓国MLBPARKから「日本のアニメを永遠に変えたプロローグ.jpg」という記事を翻訳しました。

話題の記事


日本のアニメを永遠に変えたプロローグ.jpg

(スレ主)涼宮ハルヒシリーズ

放映後はどのオタクコミュへ行ってもハルヒの話しかしていなかった。

制作会社である京アニはそれ以来、ハルヒ、らき☆すた、けいおんなどが連続ヒットし、高クオリティな作画+神アニメで有名になる。

オリジナルアニメや漫画原作アニメが主流だった市場で、ライトノベル原作アニメというジャンルを開拓。

「萌え」に代表される美少女アニメ物を15年間(そしてこれからも)アニメの主流にしてしまう。


韓国の反応

長門が好きでした。
ハルヒは本当に社会的現象を巻き起こしてましたね。
当時、ハルヒダンス?だったっけ?

友達があれを好きだったので、一緒に踊っていました。

完結したのかが思い出せないですね、結局は完結したのですか?
>>完結したのかが思い出せないですね、結局は完結したのですか?

まだ完結はしていないですよ。

しかし、この作品はなぜ人気があったのでしょうか?
>>しかし、この作品はなぜ人気があったのでしょうか?

オタクの感性を刺激するテーマ+魅力的なキャラクター性+ハイクオリティなアニメーション。

タイトルと作画が受け付けないので、いまだに試していない作品の一つですね・・・。
アニメ界全体の影響力を考えれば、ハルヒを過大評価し過ぎだと思います。
>>アニメ界全体の影響力を考えれば、ハルヒを過大評価し過ぎだと思います。

現在のいわゆる「萌え」というジャンルの起源となった作品には間違いないと思います。

今見てみると一般的ではないと思いますが、この作品に影響を受けた作品は多いです。

ラノベ原作アニメは、以前から着実に存在してましたよ。

スレイヤーズやフルメタルパニックなど。

当時は、どんな内容なのかを把握できていないのに、なぜか見ていましたwww
ああ、タイトルからして日常アニメだと思っていたんですが、しっかりとストーリーのあるアニメだったんですね。
私はハルヒを見てから、部活動というものに幻想を抱くようになりました・・・w
しかし、ハルヒは面白い作品ですよね・・・。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村