韓国人「日本のターン制RPGに見られる独特な特徴がこちら・・・」


韓国MLBPARKから「日本のターン制RPGの特徴.gif」という記事を翻訳しました。

話題の記事


その他の厳選オススメ記事

日本のターン制RPGの特徴.gif

(スレ主)コマンド入力画面でリズムに乗っている。

海外の反応人気記事


韓国の反応

これまでの人生でプレイしたことのなかったゲームのジャンルがターン制RPGとホラーだった。

でも、ドラクエ11sをやってみたら、自分の考えが変わりました。

自分がゲームをしながら年を取るにつれて、ターン制バトルのRPGほど気楽で、快適なものはないと気づきましたねw
画面が止まっていて、ダメージ表示とHPバーだけが動いてても面白くないじゃないですかww
これはJRPGで本当によく見かけるシーンですねw

ファイナルファンタジーがその代表的なゲームで、ペルソナもコマンド選択中にリズムに乗っていたようなw

こういう動きのことを、待機モーション(※idle motion)と呼びます。
ドラクエ11sは本当に面白かった。

ターン制RPGはかなり苦手な部類に入るけど、グラフィックが素晴らしくて良かったですね。

しかし、ターン制のJRPGは、メインストーリーを進めようとしてボスに会うと、ボスが強すぎて少し詰まってしまいませんか?

そこでレベリングを強制?されるけど、これはJRPGだけにあるプレイ時間を増やすための要素じゃないですか?

>>プレイ時間を増やすための要素じゃないですか?

ターン制ゲームが活況だった時代は、ゲームの容量自体が限られていたため、収録できるコンテンツにも制限がありました。

だから、そういう風にして、長く遊んでもらうようにしたんですよ。

>>ボスが強すぎて少し詰まってしまいませんか?

ボス戦が簡単だとつまらなくないか?

かつての勢いを失っていたJRPGですが、最近はまた勢いを取り戻してますよね。

ターン制バトルも、FF7リメイク、ドラクエ11sなどのように、自由に動き回れるようになって、ゲーム画面が退屈なものではなくなりました。

ファイナルファンタジー10もPS5で出してくれないかな?
私はリアルタイムでバトルが進行する方が自由に感じられて好き。

直感的に戦って敵を倒すのがいいですね。

レトロゲームじゃなくて、最新のターン制バトルのゲームを楽しみたいのであれば、龍が如く7がかなりオススメですよ。
ファイナルファンタジー7もこのようなスタイルのゲームだと思いましたが、アクションゲームに変わりましたよね。
>>ファイナルファンタジー7もこのようなスタイルのゲームだと思いましたが、アクションゲームに変わりましたよね。

いや、7リメイクは事実上ターン制バトルのゲームだと思うんだけど・・・。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村