韓国人「むしろ、日本産の水産物の割合が高くなっているのをご存じですか・・・?」


韓国MLBPARKから「継続的に日本産の割合が高まる水産物」という記事を翻訳しました。

話題の記事


継続的に日本産の割合が高まる水産物


青:ホタテ
橙:真鯛
黄:ホヤ
緑:ブリ

(スレ主)ホタテとホヤについてはあまりにも有名。

日本産ブリの輸入量は、近年、数十倍ほど増加したことが示されています。

国内に輸入されているブリはほとんどが日本産です。

日本はブリの完全養殖に成功し、韓国産より安価である一方、韓国産はほとんどが自然のものであり、養殖は一部でしかありません。

我が国もブリの完全養殖を着実に目指していますが、まだ完全養殖には至らず、需要を満たすためにも日本産ブリを大量輸入しているのです。

最近、ブリは日本から非常に安価で買うことができるため人気があり、輸入品は100%日本産です。

日本産ホタテの生産地域、北海道、青森、そして岩手、宮城は原発事故の近く。

最近の日本産輸入水産物の搬入量が2017年以降30%近く増えたが、検疫や検査はむしろ緩和されたことが分かりました。

その結果、日本から輸入される養殖真鯛とブリは全量の4%しか検査されていないのが実情です。

このように輸入され、私達の食卓に上がっている日本産水産物は、果たして放射能などの心配はないのでしょうか?

(画像)日本から輸入した水産物を検査した表で、主に北海道、愛媛、福岡のものが検査されており、全て放射能が「不検出」となっている。

(スレ主)検査が行われているものに関しては、放射能は検出されていないそうです。

(スレ主)左の大きい方が日本産で、右の小さいものが国産。

他の物はわかりませんが、食べ放題のホタテに関しては、ほぼ日本産のものが提供されていると思います。

日本産の物は大きいため、国産のものとは区別しやすくなっています。


韓国の反応

「ホタテとホヤについてはあまりにも有名」

そこまで有名な話ではないと思いますが・・・。

とりえあず私はホタテが嫌いなので手は出しませんが、食べるという人は個人個人で選択するしかないですね。

正直言って、愛媛とかであれば気にしなくても大丈夫です。

南海でも東海でも、獲れる魚に大きな違いはありませんよ。

大きなホタテは本当に全て日本産ですよね。

国産は小さなホタテです・・・。

日本の養殖ブリは南海の方で養殖されているため、海流の方向的にも放射能の面では比較的安全だと思います。

それよりも、ロシア産のタラバガニなどの方が、海流の方向的によほど危険でしょう。

はぁ・・・恐ろしいですね、本当にTT
国産ホタテを蒸して食べてみると、中身が500ウォン硬貨ぐらいの大きさしかない・・・。
我が国が何の考えも無しに買っている訳でもなく、検査して輸入しているものは大丈夫だとは思うけど・・・。

そして、輸入の仕入れ先の地域を見ると、原発から遠く離れている福岡や愛媛なので、原発事故の影響を受けたとみるのは難しい。

知りませんでした。

しかし、どちらにしろ国産のものしか買わないので、特に・・・。

国産で大粒のホタテを見つけるのは本当に難しいですTT

あったとしてもかなり高価ですねTT

しかし、昔はブリ自体をあまり見かけませんでしたよね?

最近、日本産が輸入されているため、突然たくさん見かけるようになった感じがします。

自分のお金で買って食べることはありませんが、会食の場などでは仕方なく食べてますね・・・。

日本の水産物の輸入禁止って解除されたの?
正直に売っていれば何も問題はないのに、原産地を偽って売るのは消費者の立場では許せない。

原産地表記を守ってください。

>>正直に売っていれば何も問題はないのに、原産地を偽って売るのは消費者の立場では許せない。

その通りです。

日本産と書かれていても、個人の判断で購入することも購入しないことも選ぶことが出来るのに、原産地を偽るのは迷惑だ。

日本産とするよりも国産と偽る方が儲けられるからでは?
>>日本産とするよりも国産と偽る方が儲けられるからでは?

国産を偽る人が増え続けてる。

飲食店でも国産ですよね?と尋ねてみると、誤魔化そうとしてきますwww



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村