韓国人「東京駅とソウル駅の比較で見る日韓の都市美観の現実がこちら・・・」


韓国MLBPARKから「東京駅とソウル駅の風景比較で見る都市美観の現実.jpg」という記事を翻訳しました。

話題の記事


東京駅とソウル駅の風景比較で見る都市美観の現実.jpg

東京駅

ソウル駅


韓国の反応

世界中のどこを探しても、我が国ほど美観を考えずにビルや家を建てている国はないようだ・・・。
日本との比較じゃなくても、どこと比較しても同じだと思う。
>>日本との比較じゃなくても、どこと比較しても同じだと思う。

我が国がOECD加盟国の中でも下位圏であることは、間違いなく真実だと思います。

典型的な乱開発ですよね。

しかし、世界中の多くの場所を訪れてみると、ソウルが本当に素晴らしい都市であることも事実と言えます。

ソウルを東京と比較するのがいけないだけで・・・。

>>ソウルが本当に素晴らしい都市であることも事実と言えます。

ソウルと他の地域の格差があまりにもひどい。

実際、ソウル駅が酷すぎるだけで、ソウル市自体はまだまだ良い方なんだよな。

ソウル駅周辺はかなり汚れているし、乱雑な感じがします。
自分に美的感覚が無いということもあって、ソウルの方が東京よりも優れているように見える。
写真の角度が違っているからだよ。
実際に、最近建てられたソウル駅よりも、日本の占領期に建てられたソウル駅のビルの方が遥かに優れてるんですよね。
ソウル駅だけじゃなくて、本当に全国的に全く同じだ。

昔はその都市に合わせた綺麗な駅が多かったというのに、今では全てが似たような建物に統一されてる。

KTXの駅もそうだよ。

>>今では全てが似たような建物に統一されてる。

そのように建てられるのにも理由があります。

晋州駅、慶州駅などの駅はスペースがほとんどないからです。

美的感覚の問題もそうだけど、不動産や都市開発、土地開発などの分野で、不労所得を得ることに夢中になっている民族性も、このような都市景観になる一助となってしまった。
韓国の都市開発に関しては、地方自治体の質と一緒に垂直下降しているように感じます。
新しく作る時に少しでも綺麗に作ればいいのに、全く同じになるというのも、行政が効率ばかりを重視しているとしか思えないんですよね。
比較にならない。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村