韓国人「日本がアジアで最も成功した理由は何でしょうか・・・?」


韓国MLBPARKから「日本がアジアで最も成功した理由は何でしょうか?」という記事を翻訳しました。

話題の記事


その他の厳選オススメ記事

日本がアジアで最も成功した理由は何でしょうか?

(スレ主)地理的に有利だったから?

それとも国民性?


海外の反応人気記事

韓国の反応

地震、台風、津波、火山があるのに、地理的に有利なのだろうか?
>>地震、台風、津波、火山があるのに、地理的に有利なのだろうか?

(スレ主)地図を見るとわかりますよね。

明治維新があったから。
明治維新で大きく発展した国ではなく、事実としてそれ以前からも文化的、文自適に強い国でしたよ。
アメリカと戦って敗北してほぼ終了だったけど、朝鮮戦争で物資を売ることによって復活した。
今は名古屋に住んでいますが、韓国の国民のように扇動されないですからね。

日本国民は理性的です。

イデオロギーを持たないからです。

現在、韓国が保守的、進歩的のようなイデオロギーによって閉鎖されているように、李氏朝鮮時代も儒教のイデオロギーのために閉ざされている国でした。

韓国や中国のほとんのアジア諸国がイデオロギーを持ちますが、日本はイデオロギーを持たない唯一の国だったため、西洋文化を直接輸入して、急速に変化していったのです。

西欧列強がアジアに入ってくるタイミングで、体制的に最も整っていた国が日本だった。

敗戦でめちゃくちゃになってしまったものの、ソ連ではなく米国に負けたことから一息つけて、朝鮮戦争で再び生き残ることができた。

17世紀には長崎で西洋と最初に交流を始めた国だから。

19世紀にはアメリカのペリー提督が強制入港を要求したが、それも受け入れた。

その頃から朝鮮との格差が生まれたのです。

地理的優位が最大の理由です。

大陸から離れた島国であり、朝鮮のように中国の影響に振り回されたりしなかった。

適度に広大な領土を持ち、ほぼ一方向の警戒だけで済む島国であることが、発展に一役買っていた。
日本は既に何百年も前からポルトガル・オランダと交流しながら、ヨーロッパの文明をかなり学んでいる状態だった。

そこで幕府が倒れて新体制となったため、完全に開花するのに障害も無くなった。

技術力があるからですよ。

特に機械技術力では世界最高です。

トップの人たちが賢明でどこにも振り回されず、扇動もされずに理性的だからです。
韓国戦争(※朝鮮戦争)ですよ。

廃墟をよみがえらせた戦争特需。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村