韓国人「日本の国力が韓国を逆転した時期は明治維新ですか・・・?」


韓国MLBPARKから「日本の国力が韓国を逆転した時期は明治維新ですか?」という記事を翻訳しました。

話題の記事


その他の厳選オススメ記事

日本の国力が韓国を逆転した時期は明治維新ですか?

それとも豊臣秀吉の全国統一ですか?


海外の反応人気記事

韓国の反応

高麗の終わりの時点で既に下だった。
壬辰倭乱の時ではないでしょうか?
全く。

ずっと前から逆転してた。

高麗時代だと分かってます。

遅くともモンゴルに殴られて以降は確実に遅れていた。

全くそんなことない。

高麗時代の時、既に大きな差がありました。

私達はモンゴルに国土を焦土化されて以来、力が尽きた状態でした。
高麗の時に逆転した。
壬辰倭乱の頃には、日本が既に先を行っていた・・・。

考えていたよりも商業がかなり発達してました。

後三国時代から既に日本の国力は朝鮮半島を超えています。
元々豊かに暮らしていた。

全国各地に広がっている権力者たちの富や威厳がかなり良かったので。

普通に日本は中央集権が遅れていたので、戦国時代が進む過程で国力を内部闘争に使っていたため、そこまで注目されていなかっただけです。
統一新羅末期だと言われています。
事実として、領土の大きさと農耕地が朝鮮半島の二倍は超えています。
日本の全国統一の時から逆転されたのではないでしょうか?
韓国の歴史本と日本の歴史本を一緒に読みましたが、韓国基準で高麗初期、中期ごろには、既に日本がリードし始めていたようです。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村