韓国人「韓国文化は日本に奪われたのではなく、自分達で破壊していただけでした・・・」


韓国MLBPARKから「韓国が文化の多くを消失した事件を挙げるなら」という記事を翻訳しました。

話題の記事


韓国が文化の多くを消失した事件を挙げるなら

多くが日本占領期、朝鮮戦争を挙げるが、個人的にはセマウル運動(※政府主導の農漁村の近代化を目指すプロジェクト)だと思う。

経済成長と効率化を口実にして、民間信仰、無形文化財、地域の固有文化など、日本占領期や朝鮮戦争を生き抜いた多くの遺跡や伝統家屋が、この時期に多く消失した。

そして、この時期が最も向都離村(※多くの農民が就職するために農村を離れて都市へ行くこと)が活発な時期であり、伝統を引き継ぐ若者たちの多くが都市へ行ってしまった。

これが伝統文化が消滅していった順序だ。

他国から破壊される伝統文化は歯を食いしばって守ろうとするのに、自分の手で破壊される伝統文化は、本当に簡単に消えてしまう。


韓国の反応

だから今の我が国には地域ごとの特色が無い。

観光に行ってもどこも同じである理由だ。

伝統文化は残っていないのに、古くから存在する悪習ばかりが残っているのも問題。
伝統文化ではご飯を食べていくことができない。

結局のところ、時代に追いつくことができなければ、他国の支援に頼って生きていくしかなくなる。

これについては少し違った考え方で見るべきだと思う。

セマウル運動があったからこそ、それまで地方に存在していた階級社会が無くなったと見るべきだろう。

>>それまで地方に存在していた階級社会が無くなったと見るべきだろう。

セマウル運動以前の農村には暗黙的な階級社会があったし、高利貸しもやってて社会問題も深刻だった。

>>それまで地方に存在していた階級社会が無くなったと見るべきだろう。

文字が読めない人もたくさんいて、新聞や公文書を読むことが出来るかどうかでも、情報格差と身分格差につながっていた。

現代から見れば当時の生活の中にも伝統があったのだろう。

しかし、その当時はそれが当たり前で伝統という考えも無かったし、何よりも生きていくことが最優先事項だった。

結果論で語ればこの時代に多くの文化を失ってしまったかもしれないが、それも今だから言えること。

雰囲気を一新するためとはいえ、失ったものが多過ぎる。
地域対立もこれぐらいから激化していったんだよな・・・。
意図的な文化破壊という訳でもないし、インフラ普及の方が重要だろう。
効率中心主義が悪いということじゃない。

この国が工業最強国家になれたのも、効率中心主義だったから。

セマウル運動はその当時の生活に必要なものだった。

韓国版文化大革命って感じだったのか?
>>韓国版文化大革命って感じだったのか?

文化小革命程度でしょうww

>>韓国版文化大革命って感じだったのか?

少なくとも経済成長には役立ったし、侮辱する必要は無いだろ。

当時の韓国経済を考えると、文化を守りながら中進国として進むよりも、いち早く発展しながら今のような新しい文化基盤を作ることを選んだという話。

現代史を学ぶ時も、セマウル運動については教えていないという。
これが急成長に伴う現実だと見るしかないと思う。

急激な発展によりどうしようもなく起きてしまう現象だ。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村