韓国人「日本に統治されたのは我が国が弱かったせいではないでしょうか・・・?」


韓国MLBPARKから「日本統治時代は日本が間違っているのではなく、私達が弱かったせいじゃないですか?」という記事を翻訳しました。

話題の記事


日本統治時代は日本が間違っているのではなく、私達が弱かったせいじゃないですか?

友達とそのことで話し合ったんだけど。

友達の意見:日帝時代は日本が悪かったというよりも、私達が弱いせいで統治されることになった。

日本が解放して国を強化していた時、私達は何をしていたのか。

私達が強ければ逆に日本を統治したかもしれないし、仮にそのような歴史になっていたら、自虐でもしていたのだろうか。

 

この意見を聞いた瞬間、言葉を失いましたね。


韓国の反応

日本に統治されなかったとしても、他国に統治されていたと思う。
それを言い出すと、フランスは弱かったからナチスに占領されたということでしょうか?

ただその時代にそういうことがあったという残念な歴史というだけです。

歴史とは相対的なものですよ。

どちらも悪い。

国家関係に善悪などありません。
ロシアに飲み込まれていたら、韓国の現在は大きく変わっていただろうな。
当時の日本はめちゃくちゃ強かったですよ。

韓国が近代化に成功したとしても、日本に勝って統治するのは難しかったです。

挑戦はウサギで、周囲はライオンかトラかオオカミという状況だった。

ウサギは現状を把握せず、誰でも捕まえられる状況。

その状況でライオンがウサギを捕まえればライオンが悪いというのか?

日本が間違っているというのも正解。

私達が弱かったというのも正解。

学校でいじめられている人間が無力だからだというのか・・・間違えているのは100%いじめた方だ。

どうやったら殴った側の擁護なんか出来るんだ?

私達が隙を見せたんだと思います。

その隙に乗じて攻めてきたのが日本だったという・・・。

そのロジックなら、あなたが友人よりも強い人間が、いつも友達のことを殴ってお金を奪い取っていたとしても、友達が弱いのが間違っているということになる。
力が無くて統治を許してしまったのなら、そのことを反省して再発しないように努力しなければならない。

それで終わる問題なんだが・・・。

敢えて日本の行為を正当だったとする必要があるのだろうか?

それが正しければ、全ての征服が正当化されることになりますよ。
その友達が日本人なんだろ。
今は日本が間違えていなかったという声まで聞こえてくるようになったのか。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村