韓国人「日本のITを見下していたはずが、実は韓国のITが日本以下であることが発覚・・・」


韓国MLBPARKから「果たして韓国はIT強国なのでしょうか?」という記事を翻訳しました。

話題の記事


果たして韓国はIT強国なのでしょうか?

2000年代初頭から言われ続けてきたIT強国…IT関連業に従事しているため、個人的にそのような主張の根拠についてかなり気になって関連資料を探したが、そのような根拠は得られなかった。

ただし、韓国の圧倒的なインターネット普及率とスピードだけは認めるが、それがITの技術力や強弱の基準になるかどうかは疑問だ。

だから、それなりに世界のIT技術力の水準を見積もることができる尺度について調べた。

1.世界主要情報技術国

韓国がIT上位25か国の一つであることは明白だ。

しかし、グローバル基準で韓国はインドネシアよりも順位が低いことを確認することが出来る。

2.世界10大IT活用国家

韓国人視点からはIT分野で見下されている日本が、世界基準では上位10か国に属している姿を見るのは衝撃的じゃないだろうか。

3.世界トッププログラマーおよび開発者保有国

やはり韓国は明確に上位圏にランクされている。

しかし、世界基準で見た時、韓国は日本、台湾、シンガポール、ウクライナよりもプログラミング開発において高級人材をあまり保有していない国に分類されている。

プログラム言語別の上位国家も一緒に調査した結果。

主要言語別上位5か国に台湾と日本がそれぞれ4回登場しているのに比べて、韓国はどの分野にもランクインしていない。


韓国の反応

スレ主が主張するIT強国の概念が正しいと思う。

私達が一般的に使うIT強国という言葉は、インターネットが出来る環境が普遍化されていることを意味していて、本来のIT強国とは違った表現として使っているようです。

正直言って韓国はIT強国ではありません。

いまだに5Gも不完全な状態です。

インターネットが速いという話も耳にしますが、海外に比べるとかなり遅い水準ですよ・・・。

以前、システムエンジニアをやってたんだけど、インフラ機器の中に国産なんてほとんどなかった。

それを見て、これのどこがIT強国なんだ?って思ってた。

IT強国というよりも、IT活用国というのが近いと思います。

韓国で開発されたアプリを見ると、ほとんどが海外で開発されたものを流用していて、最初から開発されているケースはほとんどありません。

IT技術者の扱いが酷すぎるから人材も育たない。
政府が変わって、ユン・ソクヨル政権の末期の頃には、少なくとも今よりは良くなってると思う。
1年前、どこかで見かけたけど・・・以下の意見で統一されましたね。

ソフトウェア基準では強国ではない。
ハードウェア基準では確実に強国である。

AI関連の論文の数を見るだけでも・・・。
速度でも10位ぐらいじゃなかったっけ?

その程度しかできないのに、速度でなぜ世界一とか言ってたんだろうな。

正直言って・・・ソフトウェアはどこに出してもはずかしいレベルです。

ハードウェアでも、サムスン、ハイニックスのメモリ以外に提案できる企業がなく・・・。

インターネットの速度だってただの基本環境ですよ。

高速道路が多いからといって、それが先進国になりますか?

IT強国は政治扇動で頻繁に使われた言葉というだけです。

ネットサーフィンが快適に出来るからIT強国という論理が面白いwww
去年も日本、中国、フィリピンなどの国が韓国企業に外注して開発を任せているのに、韓国が劣っているという統計は・・・信じがたいですね。
現実はITを上手く活用しているだけです。

活用することは出来ても、一から革新的な何かを生み出すことが難しい国。

ノーベル賞の受賞数を見てもわかることだと思います。

ITインフラ強国ではあるけど、IT強国ではない。
アナログに異常な愛情を持っている日本以下というのが信じられない。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村