韓国人「こういうものが日本が先進国であることを示しています・・・」

韓国MLBPARKから「こういうものが日本が先進国であることを示しています」という記事を翻訳しました。


話題の記事

こういうものが日本が先進国であることを示しています

(翻訳)この足場は韓国にもあります。東大入口駅(※トンデイックえき)の乗り場と列車の間隔が広すぎて、車椅子の車輪が落ちそうなので駅事務所に予め電話してお願いしたところ、「他の障がい者は一人で乗り降りしているのに、なぜあなたには必要なのですか」とか言われましたwwww

 

日本に住んでいた時は、いつも同じ時間に地下鉄に乗って出勤していましたが、いつも駅員二人がいて、一人は足場を上げて、 一人は後ろから車椅子を押していました。

他の乗客は彼のせいで出勤が遅れたとしても不満を一切漏らしていませんでした。

韓国もこのような部分の認識を改めるべきだと思います。

私の母親は脳梗塞で一晩にして障がい者になりましたし、障がいは先天的になる場合もありますが、後天的になる場合の方が多いのです。

障がい者に対する市民意識が少しでも変わることを期待しますが、どうなんでしょう・・・。

韓国の反応

そのようなシステムも重要ですが、最も重要なのは、人々がこれを当然だと思って待っていることのようですね。
本当に先進国だと言われている国の中で、韓国ほど路上で障がい者をほとんど見かけない国はありません。

これは本当に残念なことだと思います。

障がい者福祉で越えられない壁であることは確かですね。

様々な制度だけじゃなくて、障がい者に対する社会的認識から全てが異なります。

障がい者やお年寄りなど身体が不自由な方々が、歩道を移動する時だったり、飲食店などを快適に利用している姿をたくさん見たことを覚えてます。

小さいお店でもスロープが付いていて、ベビーカーの行き来もしやすかったです。

それでも心の中ではどう思っているのか・・・。
>>それでも心の中ではどう思っているのか・・・。

自分も日本のことは嫌いだけど、別に心の中ではどう思っててもいいんじゃないの?

何か思ったからってそれが何なんだ?

日本の商業施設などを見ていると、ほとんどの場合、階段の横にスロープが付いている。

あとはどのエレベータを見ても障がい者用のボタンが付いてる。

意識して見てみると、本当に障がい者でも生活しやすいように工夫された国なんだということがよくわかる。

良い部分は見習おうというけど、一番学んで欲しい部分が障がい者福祉だ。
韓国は健常者と障がい者ですら対立している国www

地下鉄前で大騒ぎする障がい者と保護団体、それを見て悪感情を抱く国民。

昔を覚えば、それでもたくさん変わりましたよ。

低床バスが登場するなんて夢にも思ってませんでした。

想像よりも速く変化していってるけど・・・それでもまだ道のりは長いですねTT

いくら日本の障がい者福祉が充実しているとしても、韓国に対して行ったことが消えるわけではない。

なぜその弱者に対する優しさを、当時の朝鮮に少しでも見せることが出来なかったのか?

>>韓国に対して行ったことが消えるわけではない。

いや、それはさすがに別問題だと思いますが・・・。

少なくともここに書き込むようなことじゃないですよ。

韓国は普通の歩道ですら車椅子は使いにくいからな。

仕方ないこととはいえ、実際に現地に行かなきゃ絶対にわからないことだし。

本来はこれが当たり前のはずなんだけどな・・・。
我が国は日本とはまだまだ遠いな。


海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村