韓国人「韓国ゲームが衰退し、日本と差がついた理由は何でしょうか・・・?」


韓国MLBPARKから「韓国ゲームが衰退してしまった理由」という記事を翻訳しました。

話題の記事


韓国ゲームが衰退してしまった理由

何でしょうか?

少なくとも、昔のゲームはもっと面白かったですよね?

日本とここまで差がついてしまった理由は何でしょう?


韓国の反応

ゲームに関しては本当に意味がわからないレベルで、途方もない格差がある。

何年かかったら追いつけるとかじゃなくて、根本から変わらなければ、本当に永遠に追いつくことが出来ない。

はっきり言って、どれぐらい格差があるのかもわからない・・・。

韓国のゲームは魅力的なキャラクターがいない。

ゲームはたくさんあるのに、日本のマリオとまではいかなくても、有名なキャラクターが全くといっていいほどいない。

この差はかなり大きい。

昔は面白いゲームを作るのが目的だった。

今はゲームでお金を稼ぐことが目的になっている。

国力が大きいと思います。

ゲームなどの娯楽が発展するのは豊かな国だけです。

1980年代~1990年代はまさに日本の黄金期で、日本文化の黄金期でもありました。

韓国だけを見ても、日本文化に圧倒されていた時期でした。

韓国が国力を育てて先進国となったのもつい最近のことなので、成長するのはこれからです。

K-POPやドラマ、映画を見てもわかるように、ようやく娯楽分野が発展してきています。

最近のゲームだとエルデンリングは神ゲーでした。

韓国からもあんなゲームが発売されれば・・・。

パソコンでSTEAMからゲームを遊べる時代だというのに、いまだに専用ハードを発売して売れ続けているというのが凄い。

専用ハードをわざわざ買ってまで遊びたくなる、それだけの魅力があるということだ。

日本のゲーム企業はお互いに面白いゲームや独自性のあるゲームを作ろうと必死になっている。

韓国はどこかのゲーム企業がお金を稼ぎ出したら、その仕組みに群がって同じようなゲームを量産するだけじゃないですか。

安定した利益を求めるのも企業として当たり前ですが、それ以前に新たなことに挑戦しなければ、独自性のある面白いゲームが登場しないのも当たり前です。

それでも韓国にはリネージュがあるので・・・(ブルブル
昔のゲームは本当に面白かったTT

オンラインゲームで成功してしまったことが全ての元凶TT

リネージュなどのゲームが悪かったわけではない。

正直言って、当時のゲームのレベルを考えればそれでも面白いゲームだったと思う。

問題なのは、そこで面白さを追求せずに、目先の利益に執着してしまったことだ。

発展したのはいかに課金させるかのノウハウだけで、ゲーム性は全く進化せずに、結果的に何十年も韓国ゲームが停滞することになった。

ポケモンが本当に羨ましい。

韓国にポケモンがあればどれだけ豊かになっていただろう?

いまだにMMORPGに文句も言わずに課金しているユーザ側も悪い。

ゲーム企業が調子に乗って、これでいいんだと思わせてしまった。

衰退???

韓国ゲームが栄えてた時期なんてあったか???

日本文化が強くなったのは昨日今日のことではない。

遡れば江戸時代の頃から西洋に影響を与え続けていたし、任天堂だけを見ても100年以上の歴史を持つ企業だ。

何か面白いものや芸術的なものを作ることにおいて、韓国とは基礎から異なる。

ゲームをお金稼ぎの手段だと考えて、ユーザを見下している間はずっと停滞したままだ。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村