韓国人「日本の建築技術が詰め込まれた木造ビルがこちら・・・」

韓国MLBPARKから「日本で44メートルの木造ビルが完成」というスレの反応を翻訳して紹介します。


話題の記事

日本で44メートルの木造ビルが完成

日本の横浜市で44メートルの木製ビルが完成した。

内部の主な構造物まで木で製作されている。

日本の木造建築物の中では、最大の建物だという。

とりあえず建設価格は鉄筋コンクリートの建物に比べて格段に高価な方だけど、建設業者側では二酸化炭素排出量が大幅に削減されると広報中だ。

韓国の反応

火事になったらどうするんだ?

薬品処理されて日にもある程度抵抗があるのか?

火災実験では、CLT(※直交集成板)はコンクリート、鉄より遥かに強いと証明された。

木材に火をつけた場合、1分間0.6mm、1時間を燃やしても36mmぐらいしか炭化しない。

実際にCLTの柱を1,000度以上の火で2時間燃やしたが、表面だけが炭のように黒く炭化しただけで、中心部は無事だった。

一方、コンクリートと鉄骨構造は、700度の温度でも溶けて崩壊してしまった。

コーティング技術がどれぐらい優れているんだろう?

鉄筋コンクリートに比べると火災に弱いのは事実。

しかし、コーティング剤がよく出来てて、思ったよりも燃えたりしない。

発火地点の日の大きさにもよるけど、日常的に生じる火花程度ではまず発火しない。

いくらコーティングされてるとはいえ、木は湿気や虫にめちゃくちゃ弱かったりしない?
美しい建物だとは思う。

どのように管理するのかは気になるけど。

日本って本当に木材が好きだよな。
>>日本って本当に木材が好きだよな。

木材は耐震に優れているからだろうね。

段ボールの家具に続いて木材ビル。
日本は段ボール、紙、木みたいなものをどうにか利用してやろうとするのが好きだよな。

オリンピックの時にあれだけ恥をかいたというのに。

とりあえず日本がやったことだから見下そうとする連中がいるようだ。
>>とりあえず日本がやったことだから見下そうとする連中がいるようだ。

この分野ではほとんど圧倒的な技術を持っているのが日本なのにな。

韓国でもこういう構造で建築しようとすれば、日本で加工された資材をそのまま輸入して作るケースも多いというのにww

ここでタバコを吸ったらビンタされそうだ。
日本は木材を使って建築をする場合、火災関連の規定がかなり厳しいから、火事も大丈夫だと思う。
木造は騒音に弱すぎるのが最大の欠点ですよね。
>>木造は騒音に弱すぎるのが最大の欠点ですよね。

内装材を入れて防音処理ぐらいしてるだろ。

これは本当に環境に優しくていいと思う。
木造建築の国だ。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村