韓国人「日本で透明飲料市場の人気が高い理由がこちら・・・」

韓国MLBPARKから「日本で透明コーラなど透明飲料市場の人気が高い理由」という記事を翻訳しました。


話題の記事

日本で透明コーラなど透明飲料市場の人気が高い理由

日本ではオフィスや役所などで色のついたコーヒーやジュースを飲んだ場合、それに対して「職場でジュースを飲んでいる人」と認識されて、更にクレームまで入るという。

だから、透明な飲み物を買って、個人のコップに注いで飲むと、「ああ、あの人は普通に水を飲んでるだけだな」と、問題が生まれなくなる。

他人を気にしたり気にされたりする文化のため、世間の目に過度に執着するようになり、これが原因となって透明飲料市場が活況となっている。

韓国の反応

自分は日本で10年間働いていましたが、そんな風潮ありませんでしたよ。
>>自分は日本で10年間働いていましたが、そんな風潮ありませんでしたよ。

日本のサイトを探して見ると、銀行や役所の窓口のように「お客様」たちの目に常に晒されるような状態で働いている方に好まれてるそうです。

>>自分は日本で10年間働いていましたが、そんな風潮ありませんでしたよ。

要するにこれは日本でも一部の話であって、それを全体の文化だと主張するほどではない、と見るべきだろうな。

自分が聞いた理由は違った。

仕事中に色付きの飲み物を飲むと、舌や歯に色がついて気になるからだと聞いた。

透明であれば飲んでも口の中が汚れない。

日本人のユーチューブの動画で話を聞いてると、向こうは悪い意味で保守的らしいからな。
役所のことは知らないけど、日本で10年以上働いてきた立場から言わせてもらうと、飲み物を飲んでても特になんともなかったよ。
>>飲み物を飲んでても特になんともなかったよ。

1.指摘を受けてるのに気づいていないだけ
2.外国人だから何も言われなかった
3.良い職場だからそんな文化が無かった

この3つのうちのどれか一つじゃないかな。

それじゃあサイダーは飲んでいいのかな・・・スプライトもあるけど。
え?コーヒーを飲むのもダメなの?

むしろコーヒーだったら眠気が覚めて集中力が増すし、仕事の効率が上がりそうだけど?

会社ごとに違うんだろうけど、日本企業9年目で全くそんな様子がない。

周囲の日本人もコーヒーを飲みまくっているし、上司も普通にコーヒーを飲んでいる。

そもそも不透明なタンブラーを使って飲めばいいんじゃないの?
そんな文化が本当に存在するなら、なぜ透明のコカ・コーラがレギュラー商品として定着しなかったんだ?

普通に限定商品商法だろう。

老人が多く働く場所ではそうなんだろう。
ペプシに関しては今までの経緯を見ても、他の人の目を気にして透明にしたわけじゃないと思う。

これまでも不思議な味のペプシをたくさん出してるし。

本当に?

フェイクニュースじゃないの?



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村