韓国人「なぜ我が国には歴史書がほとんど残っていないのでしょうか・・・?」

韓国MLBPARKから「韓国の歴史書はなぜこんなに消えてなくなったのですか?」というスレの反応を翻訳して紹介します。


話題の記事

韓国の歴史書はなぜこんなに消えてなくなったのですか?

いくら侵略をたくさん受けたとしても、歴史書などは貴重なものなので、持っていって燃やしたりはしないですよね?

三国時代はもちろん、高麗初期の歴史書までも、韓国はもちろん中国や日本にも一冊もないというのが、本当に不思議です・・・。

木版印刷や金属活字などを世界で初めて行った国なんですよ?

韓国の反応

攻め落とされた時に最初に燃やされるものが歴史書だと言われています。
侵略軍が全て燃やしてしまったからですよ。
輝かしかった私達の文化が、日本の侵略のために全て消失してしまったことは、この地球にとって大きな不幸でした。

考えてみれば、金属活字が出てきたということは、それだけ印刷市場が小さかったという反証になるのでは?
野蛮な人間によって燃やされてしまった。
相手が自分よりも劣っていたり、植民地にする時に有利であれば、何もせずに残されていた。

しかし、そうではななかったため全て消去した。

古代史は全くありませんが、普通に高麗~朝鮮史に関しては、めちゃくちゃ詳しく記録が残ってませんか?
>>普通に高麗~朝鮮史に関しては、めちゃくちゃ詳しく記録が残ってませんか?

それはクッポン(※度が過ぎた愛国中毒)が広めた捏造の歴史だろ。

中国であれば領土が広いため、眠っていた歴史書は多かったのです。

しかし、我が国は狭かったので、一度でも戦乱を迎えれば全て燃えてしまいました。

それでも朝鮮時代になって保管したものは残りましたが。

高麗王朝実録が壬辰倭乱で燃えて消失してしまったのがかなり大きな損失だった。
墓から発掘できないのも大きいです。

他国は墓を掘ると本が出てきました。

争いのせいです。
朝鮮王朝実録も色々な場所にバックアップしなければ、全て失ってましたよ。

これがバックアップの重要性です。

上の方も言ってますが、高麗実録は壬辰倭乱で燃えてなくなりました。
だから日本は許されない。

全てを盗んで全てを奪って・・・。

はぁ・・・韓国文化を歴史的に見てみれば、日本よりも優れていたというのに・・・。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村