韓国人「韓国文化は日本文化に追いついたんですよね・・・?」

韓国MLBPARKから「80年代生まれですが、日本の文化に追いついたのが不思議です」というスレの反応を翻訳して紹介します。


話題の記事

80年代生まれですが、日本の文化に追いついたのが不思議です

子供の頃に日本の戦隊モノを見て育ちました。

例えば、ウルトラマンタロウ(国内名ジェットマン)は、1973年の作品だというのに、街並みを見ていると韓国の90年代後半と同じぐらいに見えました。

これは25年ほどの格差があったということですよね。

本当に不思議です。

韓国の反応

文化より家電製品全て追いつけたことのほうが不思議です。
80-90年代には、韓国と日本は50年の格差、アメリカとは100年の格差があるなんて言葉もありました。
日本市場でしか上手くいかなかったので停滞したんですよ。

私達は海外向けにも販売しなければならない程度の市場規模しかなかったため、投資や開発をしていました。

時給も不思議です。

以前は日本のコンビニエンスストアのアルバイトが、サムスンの正社員よりも儲かると言われていました。

今となっては時給は韓国の方が高いです(ブルブルw

そんな分野はほとんどなかった。

子供の頃は日本は見えないぐらい遠い存在だったのに不思議だ。

追いついたようには見えないですね。

追いついたと言ってもほんの一部の特定の分野だと思います。

文化も実際には映画とK-POP限定で、それさえも日本の漫画やアニメのキャラクターを超えたようには見えません。

日本が韓国文化にハマって、我が国の人間が東京の不動産を買っているなんてこと、誰に想像できただろうか?
文化よりも様々な産業で追いついたことの方が凄い。
自分は物価の差がないことが不思議。

昔は日本の歌手のCDを買うためには4万ウォンぐらいお金を支払わなければならなかったのに・・・。

日本が高齢化を経て衰退したのが大きいです。

人口比十が中年老年層に集中しているので、文化産業も以前のようなクオリティが出せなくなりました。

しかし、韓国の立場で未来のことを考えると笑える状況ではありません。

日本は出生率が約1.4を記録しているのに、韓国は0.8です。

>>日本が高齢化を経て衰退したのが大きいです。

これが決定的ですね。

新しいトレンドを求めて消費する若い消費者集団がいなくなれば、文化は老人のように枯れていくしかなくなります。

人口減少を推定すると残念なことに、韓国の未来でもあるんですよね。

結局、国家の経済は単純な国力や富裕層の経済力ではなく、コンテンツや消費したり要求したりできる庶民層の経済力に依存しているということです。

日本の庶民層の経済力は、バブル以降かなり停滞しました。

日本のドラマに退屈してしまうなんて。
日本は失われた30年間で停滞したのが大きかったです。

90年代には、そこまで体感できなくても追いついてはいたものの、2000年以降は格差がはっきりと縮まったことを感じました。

韓国は短い全盛期が終わるのではないかという不安感が・・・TT



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村