韓国人「日本といえば思い浮かぶイメージがこちら・・・」

韓国MLBPARKから「日本といえば思い浮かぶイメージが…」という記事を翻訳しました。


話題の記事

日本といえば思い浮かぶイメージが…

日本といえば思い浮かぶイメージは、几帳面、マニュアル遵守、そんなイメージが強かったのにそれもみな古い言葉なんですね。

今回、トンガへ支援輸送船を送った時に爆発してしまい、輸送中の物品や油が大量に生みに広がってしまったみたいです。

輸送船は航行不能と判断されているような状態でしたが、修理費用の予算が策定されなかったため、修理せずに送り出してしまったことが原因だとされています。

日本といえばで思い浮かべるイメージは全部過去の話のようです。

捏造事件も続けて起きていて、海上で日本が作った船が何度も大きな事故を起こしています。

本当に最近は何をしても上手くいかない国になってしまったようです。

韓国の反応

几帳面とかじゃなくてアナログなんだよ。
太平洋戦争の歴史を見れば、全くそんなことはないです。

無計画、無鉄砲に突撃させて兵力を自分達で削ってました。

>>無計画、無鉄砲に突撃させて兵力を自分達で削ってました。

真珠湾空襲は完全に計画的ではありませんでしたか?

あの遠距離を無計画に攻撃するなんて話があり得るのでしょうか?

>>あの遠距離を無計画に攻撃するなんて話があり得るのでしょうか?

バンザイ突撃みたいなことの話をしているんじゃないですか?

>>バンザイ突撃みたいなことの話をしているんじゃないですか?

それも空襲計画の一部ではないですか?

攻撃機が破損したり弾薬が無くなったら、そのまま突撃するという戦略。

>>攻撃機が破損したり弾薬が無くなったら、そのまま突撃するという戦略。

(スレ主)あなたが話しているのはカミカゼのこと。

バンザイとは少し違いますね。

日本に親戚がいるからかなり頻繁に言っていますが、現世代は以前の世代とはあまりに違う。

既存のシステムがあるからとにかく動いてはいるけど、このまま行けば下り坂に乗ってしまうはずです。

自国の船が沈没すると、生き残った兵力を閉じ込めて噂が流れないようにする。

最近の事故も隠蔽しようと頑張っているようだ。

機械工学博士ですが、出てくる論文や国際学会で発表してみると、私達よりも明確に入念にしている面はありますね。
>>機械工学博士ですが、出てくる論文や国際学会で発表してみると、私達よりも明確に入念にしている面はありますね。

(スレ主)日本といえばで思い浮かべるイメージでしたね。

職人精神、マニュアル遵守、上命下服などそんな感じ。

>>(スレ主)日本といえばで思い浮かべるイメージでしたね。

少なくとも、今でも学会ではそうですよ。

>>職人精神、マニュアル遵守、上命下服などそんな感じ。

トヨタの生産方法などが細部に拘っていて、日本を代表するものですよね。

(スレ主)しかし、几帳面だというのもそろそろ昔のことになっていて、最近起きた事件事故を見ていると、操作もどうしようもなくて、アナログに集中し過ぎてデジタル時代についてこられない姿を見せている。
(スレ主)学会のことは私は全くわからない部分のため、そちらの雰囲気は分かりません。

しかし、日本製品とか日本という国に対するイメージは、昔の感じが色あせたようです。

>>(スレ主)学会のことは私は全くわからない部分のため、そちらの雰囲気は分かりません。

例えば、機会一つ発売するにしても、工場で1年ほどずっと意味の無い(?)信頼性テストをしているのを見て不思議でした。

私達は事故が起きてもすぐに発売して、市場の反応を見るというやり方ですよね。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村