韓国人「日系企業で勤務して本当に驚いたことがこちら・・・」

韓国MLBPARKから「日系企業に通勤しながら驚いた部分」という記事を翻訳しました。


話題の記事

日系企業に通勤しながら驚いた部分

日本の本社から本部長クラスの人がやってきた。

昼食を食べた後にタバコを吸っていたんだけど、近くにゴミ箱が無かったから、タバコの吸い殻をポケットにしまい込んでいた。

下水溝に捨てようと思っていたのに、それを見て自分も一緒にポケットにしまい込んでしまった記憶が・・・。

韓国の反応

日本では個人で携帯灰皿を持ち歩いてますよ。

外で吸う時には携帯灰皿に吸い殻を捨てて、持ち歩くのがルールになってます。

>>日本では個人で携帯灰皿を持ち歩いてますよ。

(スレ主)日本ではそういうのが一般的なんですね。

日本は観光都市なので、韓国と比べてもタバコのポイ捨てには厳しいです。

日本での生活習慣が身についているからでしょう。

シンガポールなどを見てもわかりますが、ポイ捨ての罰則が厳しい国ほど街中は清潔です。

日本が韓国のタバコのポイ捨てを見て民度が低いと言ってるのにも、理由があるんですよ。

自分もタバコの吸い殻が捨てられないような場所では、そもそも吸わないようにしていますが・・・周囲を見回すと、平気でポイ捨てしたり、下水溝に落とす人が多いようです。

我々が中国を見ると民度が低いと感じるように、日本も韓国を見れば民度が低いと感じているでしょう。

韓国では韓国式で下水溝に捨てろと教えるべきでしたねw
まさかそのままポケットに入れたんじゃないですよね?

さすがに火が完全に消えてフィルターだけが残った状態でポケットに入れましたよね?

日本でタバコのポイ捨てが少ないのも、携帯灰皿の文化が韓国よりも定着しているからです。

それでも一部のマナーがなっていない人間はポイ捨てしているようですが・・・。

韓国と違って頻繁に清掃しているからポイ捨てが少ないように見えているだけです。

夜に街中を出歩けば、韓国と同じぐらいポイ捨てを見かけます。

昔、日本でたばこを買った時の話になりますが、一緒に携帯灰皿を販売している場所が多かったと思います。
そんなの常識じゃないですか?

近くにゴミ箱がなければ、自分で持ち帰るのが普通だと思います。

いったいどんな教育を受けてきたらいちいちそんなことに驚くのでしょう?

日本で道路脇に吸い殻をポイ捨てすれば、完全に無知だという扱いを受けます。

日本が清潔なのは、自分のゴミは自分でどうにかするように、小さい頃から徹底的に教育されているからです。

もちろん、海外に出てから他の人が当たり前のようにポイ捨てしていればそれを真似することもあります。

しかし、日本では繁華街を除いて、吸い殻ゴミを見つけるのが難しいですね。

日本は灰皿だけではなく、いたるところにゴミ箱が設置されているので、基本的に吸い殻以外もきちんと捨てられてますよね。

コンビニの前には100%設置されてます。

日本でポイ捨てが少ないというのも、飲食店で喫煙を許可している店が多いからです。

どの飲食店に行ってもタバコの匂いが充満してました。

店内の灰皿で吸い殻を処理できるので、外でポイ捨てする必要が無いんです。

韓国と同じレベルで店内禁煙が進めば、日本も同じようになりますよ。

普通は喫煙所なら灰皿が設置されてませんか?

灰皿が設置されてない場所で吸っていたなら、そこはもはや喫煙所ですらないような・・・?