韓国人「アニメ技術では韓国はいまだに日本に遅れを取っているのでしょうか・・・?」
韓国MLBPARKから「韓国のアニメ技術はまだ日本に遅れをとっていますか?」という記事を翻訳しました。
話題の記事
韓国のアニメ技術はまだ日本に遅れをとっていますか?
スラムダンク劇場版を見ました。
本当に映像美、作画のクオリティが超えられない壁でした。
韓国にはそんな感じのアニメが無いのに(もちろんウェブトゥーンは良い作品もある)、技術力の違いがあるでしょうか?
資本力の問題ではないようです。
人材の違いは大きいのですか?
韓国にはなぜここまで鬼滅の刃やスラムダンクのようにアニメが現れないのでしょうか?
3Dアニメも非常にぎこちなくてクオリティが低いです。
韓国の反応
かなり前からかなりたくさん我が国に外注してますよ。
これはアニメだけの問題ではないですね。
技術力ではなく企画力の問題。
どう頑張ってもアニメで米中日にはなれないので、我々は面白いドラマや映画を作ればいいんです。
アニメで投資を募集?すれば、国内の認識では「子供達が見るものになぜそんなに多くのお金を?」となる。
技術が無いわけじゃなくて、それほどの価値がないからということです。
日本は劇場の興行収入を見ても、アバターよりもアニメ実写やアニメ劇場版が1位・・・。
アニメに対する国民の関心度が異なります。
しかし、日本で活動する韓国人アニメーターならたくさんいますよ。
優れた演出で賞賛を浴びている呪術廻戦のパク・ソンフ氏もいますね。
我が国は作画が得意な人材が多く、日本のアニメの下請けをかなりやっている状況ですが、監督など高級人材を養成するのは簡単ではありません。
日本のアニメが以前ほど良くないのを見ても、国民の関心度とシステムが重要ということです。
韓国の下請けだよ。
韓国は原作と作画を得意としている。
資本が不足しているせいで、企画力で押されているだけだ。
そして、韓国ではアニメ=子供達がみるもの、という認識が固定化されていて、発展が不可能。
日本全体のアニメーションが凄いわけではない。
ドラゴンボール、スラムダンク、鬼滅の刃、犬夜叉、しんちゃん、ドラえもんなど、全て昔のアニメだ(鬼滅だけは最新だけど)
今後、井上や鳥山のような最高の漫画家が、日本から輩出されるか疑問に思う。
アニメのエンドロールを見ていれば、韓国名をかなりたくさん見かけるはずですが。