韓国人「韓国が文化コンテンツでは日本を絶対に超えられないと感じた出来事がこちら・・・」

韓国MLBPARKから「文化コンテンツでは日本を絶対に超えられないようです」という記事を翻訳しました。


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文化コンテンツでは日本を絶対に超えられないようです

Steamのゲームが好きなので、マルチで外国人の友達とよく遊ぶのですが、彼らのプロフィールは全て日本のアニメや漫画ですね。

K-POPやウェブトゥーンなどを使っているのは一度も見たことがありません。

中国、東南アジアはもちろんですが、北米サーバーに行っても皆が日本のコンテンツを使います。

我が国は最近ドラマや映画でかなり発展したとはいえ、これは結局、一過性の短期的なものに過ぎません。

アメリカの大作映画のように世界を席巻するようなレベルのものを作ればいいと思いますが、それは資本や条件的に不可能です。

結局、文化コンテンツで継続的な収益を得るには、マニア層を引き込まなければなりませんが、それこそがサブカルチャーやそれに類するコンテンツなんです。

日本はまさにこの分野において越えられない壁レベルで、世界でもトップレベルです。

北米のサーバーのアメリカ、カナダでさえマーベル、DCよりも日本のコンテンツが使われているのは何故なのでしょう?

自国を卑下するつもりはありませんが、外国人のプロフィール画像などを見ても、韓国のコンテンツはひとつも見当たりません。

そして、外国人が作ったコンテンツもほとんど使われてなくて、本当に日本のコンテンツしか使われていません。

中国には原神がありますが、これは極めて特殊なケースです。

こういう部分を見ても、韓国は一度見ればそれで終わりの映画やドラマに全力を注ぐべきではありません。

日本のように持続可能でマニア的なコンテンツを作るべきだと思います。

これは難しいでしょうか?



韓国の反応

マンガ、ゲーム、アニメは永遠に続くが、K-POPはBTSが引退したら終わり。
ゲーマーであればそういうプロフィール画像を使うのは当然では?