韓国人「社会現象を巻き起こした日本のアニメ4選をご覧ください」


韓国theqooから「オタクからシンドローム級の人気を集めて、多くの影響を及ぼしたアニメ4大将」という記事を翻訳しました。
引用元:https://ux.nu/OJm42

話題の記事


その他の厳選オススメ記事

オタクからシンドローム級の人気を集めて、多くの影響を及ぼしたアニメ4大将

涼宮ハルヒの憂鬱

今の京アニが作った作品で、オタクなのにこの作品を知らなのはあり得ないという言葉を聞くほどの作品です。

ハルヒイズムという新造語まで生み出して、深夜アニメ復活の火を灯しました。

ラノベ原作アニメの流行の始まりで、美少女学園物の流行をリードしました。

けいおん

今の京アニが作った作品その2です。

美少女日常物の流行の始まりがこの作品です

このアニメに出てきたキャラクターのバンド楽曲はオリコンで1、2位を獲得し販売数が爆発しました。

私の世代のオタクにギターを買わせた主犯でもあります。

劇中に登場したヘッドセットは、アニメ放映後にプレミアム価格がついて5倍ほどの値段まで跳ね上がりました。

物語シリーズ

今のシャフトが作った作品です。

特に最初の作品である化物語に関しては、BDの売上が平均20万枚ほどのメガヒットでした。

いまだにサブカルチャー界隈で話題になっているオープニング、エンディング楽曲もあります。

以降、発表された後続作もよく売れていて、事業的にも成功しています。

魔法少女まどか☆マギカ

今のシャフトが作った作品その2です。

魔法少女アニメの途中に衝撃的展開を迎える流れを作らせた作品です。

当時、視聴していたオタク達は思いっきり不意打ちされて、アニメ界隈全体に衝撃を与えました。

伝説の3話はいまだに広く知られています。

海外の反応人気記事

韓国の反応

けいおんの影響を受けて、私もギターを買いましたw
今ではしっかりと物置きの奥に眠っていますwww
ハルヒとまどマギは絶対に見るべき作品ですね。
オタク関係なく楽しめると思います。
涼宮ハルヒの憂鬱とか、けいおんとか、日本のアニメを見ない私でも名前を知っている作品ですね。
当時、アニメオタク達を熱狂させた作品でもあり、多くの一般人をアニメに引きずり込んだ作品でもありますね。
この年代の日本のアニメは本当に凄かったです。
日本アニメオタク達の間で話題になったと言うから・・・。
ドラゴンボールやワンピースの話題だと思いました。
ドラゴンボールやワンピースは普通に地上波で放送していましたし、一般的なのでオタクとは違うでしょう。
ハルヒの人気は本当に凄かったですよねw
迷惑系の主人公なのに、人気があったのは本当に不思議でした。
私も物語シリーズを除いて全てを見たことがあります。
この4作品のクオリティは素晴らしかったです。
その後、日本のアニメに萌え系アニメが増えたのも、この4作品の影響が少なくないと思います。
ハルヒは本当に社会現象を巻き起こしていました。
ハルヒショックという言葉が生まれるぐらいには、業界にも大きな影響を与えていましたね。
個人的には、エヴァンゲリオン以来、このような影響力を持った作品は無かったと思います。
京アニが興行した男性向けアニメは、アニメの内容自体がセンセーショナルだったというよりも、男性向けの萌えキャラのクオリティが高かったから反応が熱かったのだと思います。
可愛い女の子の日常系アニメが完全にビジネスとして成立して、本当に日常系アニメが増えました。
私はNARUTOで日本のアニメを知ったので、このラインナップには違和感があります。
まどマギは面白いし色んな人に見てほしいんだけど、絵柄と最初の雰囲気に騙されて、最後まで見ない人が多いよね。
物語シリーズはストーリーを知らなくても、オープニングやエンディングだけは知ってる人が多そうですね。
私もその一人ですがw
確かに物語シリーズはOSTも大ヒットしていました。
私はアニメオタクではないけど、涼宮ハルヒは聞いたことがある。
そして、最近になってネットフリックスに加入したので、まどマギから見てみようかなww
Fateのことだと思ってスレを開きましたが、違いましたねTT
この時代からいまだに人気を維持している作品なのですがTT
まどマギはカルチャーショックを受けましたね。
ネット上で大騒ぎになった理由もわかります。
けいおんしか知らなかったので、他のアニメも見てみようと思いました。
けいおんは本当に癒されるアニメですよね・・・。