韓国人「日韓の都市別GDPを比較した結果がこちら・・・」


韓国MLBPARKから「日韓都市別GDP比較」という記事を翻訳しました。

話題の記事


日韓都市別GDP比較

1層 – 東京(そのまま別次元。経済力世界1位の都市)
——————–
2層 – ソウル(440兆ウォン)、大阪(40兆円)
– ——————-
3層 – 名古屋(14兆円)、横浜(13.9兆円)
—————– —
4層 – 釜山(91.7兆ウォン)、仁川(90兆ウォン)、福岡(7.9兆円)
——————–
5層 – 札幌(7.05兆円)、蔚山(68.6兆ウォン)、神戸(6.65兆円)、京都(6.63兆円)、川崎(6.4兆円)
——————–
6層 – 大邱(58兆ウォン)、広島(5.6兆円)、仙台(5.2兆円)
——————–
7層 – 埼玉(4.6兆円)、大田(44兆ウォン)、光州(42兆ウォン)

韓日都市比較のスレが多いのに、実際の数値を入れながら比較するスレが全くないのでひとまずまとめてみました。

大阪とソウルが同クラスなのはある程度予想していたので、それほど驚くことはなかったですが、調べてみてショッキングだった部分は

1.名古屋が釜山の1.5倍以上
2.釜山が名古屋、横浜にも及ばず、福岡と同様の水準(福岡が釜山の90%水準)
3.人口240万の大邱のgdpが、人口120万の広島、人口110万の仙台のgdpに似ている
4.人口110万の蔚山のgdpが、人口240万の大邱のgdpより大きい

個人的には3、4番が最も衝撃的でしたしました。

韓国第三の都市、大邱が蔚山より小さく、日本では10位に入るのがやっとです・・・。

人口で2倍差があるのに総gdpが押されたり似ているというのは、大邱の一人当たりの所得が、蔚山、広島、仙台の半分レベルだということです。


韓国の反応

釜山はそこまでなんですね。

91兆ウォンしかないのですか?

人口が少ないせいなのでしょうか。

福岡が釜山クラスなんですか?(ブルブルブル
一人当たりの所得だったら、日本最低の沖縄が京畿道と似ています。

日本はこんな感じだから、東京に行かなくても生きられるんだよ。
釜山の人間が福岡に行けば、そのまま違和感を覚えないぐらいの都市だと感じます。

ソウルの人間が行けば、地方だと感じますね。

>>釜山の人間が福岡に行けば、そのまま違和感を覚えないぐらいの都市だと感じます。

(スレ主)釜山には普段からよく行く方で、福岡もコロナ禍以前まではかなり頻繁に行ってましたが、両方の都市は似ていると感じました。

お互いに近い港都市という部分もあります。

城南、蔚山はどれぐらいなのでしょうか。

普通に気になりますね。

>>城南、蔚山はどれぐらいなのでしょうか。

(スレ主)蔚山は書きましたが、約69兆ウォンで人口に比べてとても大きいです。

私は蔚山が京都よりも上という方が更に衝撃です。
>>私は蔚山が京都よりも上という方が更に衝撃です。

(スレ主)私も蔚山が想像上に物凄く大きくて少し衝撃でした。

大邱よりも蔚山が大きいなんて(ブルブル

名古屋にはトヨタ自動車の本社があります。

工場と本社が名古屋市内の周囲に位置しているため、名古屋のGDPにはトヨタは含まれていないようです。

含めればその数値より高そうですね。

(スレ主)はい、これは広域圏ではなく、都市別データなので、名古屋は広域圏で見ればこのデータよりも遥かに大きいです。
東京都で考えると4000万人もいるので、ソウルと比較すること自体困難です。

ソウルは東京23区と比較しなければなりません。

>>ソウルは東京23区と比較しなければなりません。

(スレ主)23区と比較しても越えられない壁です。

東京都、東京広域圏で比較したわけではありません。

やはり神日本。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村