韓国人「セウォル号事件が国民的トラウマを植え付けた理由がこちら・・・」


韓国MLBPARKから「セウォル号が全国民的トラウマとして残った多くの理由の一つ」という記事を翻訳しました。

話題の記事


セウォル号が全国民的トラウマとして残った多くの理由の一つ

臨時焼香所に置かれた犠牲者の遺影が果てしなく広がっている様子を、現場訪問でもテレビでも見ることになるので、それ自体が衝撃だった。

ここまで多くの犠牲者の遺影が、一か所に設けられた焼香所に並べられる様子を一度も見たことが無かった。

しかも、そのうちのほとんどが制服を着た学生たちで、面識がない人たちでさえ息が詰まるほどだった。

リアルタイムで船が沈没していく様子も衝撃的で、その他の様々な状況も全て衝撃的だった。

もう一度、犠牲者のご冥福をお祈りします。


韓国の反応

事故が起きてるにも関わらず、何もできずに、ただ船が沈んでいく様子をリアルタイムで見ているしかなかった。

本当に辛かったし、今でも鮮明に当時の映像が浮かび上がってくるほどのトラウマだ。

多くの人のトラウマになったよな。

船内にいる子供達は、じっとしているようにという指示に従っただけなのに、結果が・・・。

何もできないという無力さに押しつぶされそうだった。

船を見るだけで思い出す。

トラウマになってるんだろうね。

誤報があまりにもひどかった。

ニュースを見ながら心配していたら、全員救助という速報が流れて安心したのに、結局は誤報だった。

実際には子供達が船内に取り残されて命を落としていたなんて・・・。

子供達が持っていた携帯電話の事故当時の映像が出回った時は、最後まで見ることが出来なかった。

正直、この事件で国に対する信頼を失った。
同い年だから本当に苦しかったです。

他人事のようには思えなくて、心臓が驚くほどバクバク動いていたことを覚えてます。

全員救助が誤報だったのが当時一番つらかったですね。

天国から地獄に突き落とされたような気持ちになりました。

誤報だとわかった時、子供が泣き崩れていたのを覚えてます。

どこかもわからない太平洋のど真ん中でもないし、当然救助されると思っていたから・・・。
船が沈んでいく過程があまりにも生々しくて、精神的に辛かったですね。

それと同時に自分の無力さを痛感させられました。

その時の状況を全て鮮明に覚えている。

ちょうど地下鉄に乗ってたんだけど、皆が食い入るようにスマホを見つめて、セウォル号関連の速報記事を見ていて・・・。

犠牲者のほとんど全員が若者だったから、世界的に見ても衝撃的な事故でした。
子供達がまだ純粋で完全に大人たちを信じていた。

結果として大惨事となったのがさらに衝撃。

危機的状況になったらパニックになって逃げだすのが当たり前の年齢なのに、賢い子たちで大人の指示に従った結果・・・。

ただ役に立たない国家に対する絶望というか、怒りの感情が沸き上がってた。

この感情を絶対に忘れてはならない。

早くに発見された子供達の遺体は、普通に眠っているようにしか見えなかったそうです。

間違いなく21世紀最大の悲劇ですよ。

遺族でもない他人がトラウマになるぐらいだから、遺族の方は今も苦しみの中にいるでしょうね。

遺族の方々が一日でも早く前を向いて生きられることを願うと共に、故人のご冥福をお祈り申し上げます。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村