韓国人「海外では基本的なマナーなのに、なぜか韓国人は守れないマナーがこちら・・・」

いつも扉を開けて待っててあげるけど、後ろの人がお礼もせずにそのまま通り過ぎていったら、さすがに文句を言ってやりたくなる。

扉を開くことがそんなに大変なこと?

別にそこまで配慮する必要がない。

海外がやってるから我々もやれと?

ここは海外ではなく韓国なんだが?

まだ遠くにいるのにわざわざ扉を開けて待ってるのは、それを受け取る側の立場からしても少し負担に感じると思う。
扉を開けて待っててくれると、早く来いと催促されているような気がして、逆に迷惑だった。

自分のタイミングで自分で扉を開けるから、わざわざそんなことしなくていい。

俺は後ろに人の気配があったらギリギリまで扉を開けて後ろの人が通りやすいようにする。
配慮を強要するな。

あなたには手や足が生えていないのか?

基本的なスタンスは、誰もやってくれないし自分もやらない。

しかし、誰かが配慮をしてくれたなら、その時は感謝する、これでいい。

身体障害者や高齢者には配慮すべきだと思うけど、そうじゃない人のためにわざわざ扉を開けて待つ必要がある?
後ろを歩く人が、扉を通り抜けるタイミングでちょうど扉が戻ってしまい、ぶつかりそうだったら抑えて待ってあげる。

しかし、それ以外では敢えて自分が止まってまでやってあげる必要性を感じない。

もっと公信力があるテレビ局が報道すれば「そうなのかも」って思うけど、SBSの報道と聞くと・・・うーん・・・。
昔はたくさんしていたけど今はやらない。

特に女性は99%そのまま通過していくだけで、感謝の言葉など一度も聞いたことがない。

そのようなことを続けられると、自分にどんどん自信が持てなくなっていく。

我が国ではやらない方がいい。

文字通りマナーや思いやりの領域だと思う。

これを強要したり、これで国格や国民性云々言う方がおかしい。

国ごとにマナーが異なるから・・・。

逆に韓国では公共交通機関でお年寄りに席を譲ることが美徳だと考えられているけど、これは海外ではなかなか見られないマナーだ。

このような配慮は義務ではありません。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村