韓国人「実は日本と韓国にしか存在しない運転マナーがこちら・・・」

前の車が無理やり割り込んできたら「は?」って思うけど、ハザードを2、3回点滅されると「何か事情でもあったんだろうな」となる。

肯定的な効果は確実にあると思う。

初心者の時は前の車がハザードを点けても意味が分からなかったw

むしろ、自分が何かしたんじゃないかと焦ってしまったwww

スーパーの駐車場に駐車する時もハザードを使う。
一瞬イライラしてしまうけど、ハザードで合図をくれればまだ許せる。

これをやるとやらないとでは大違い。

世界共通では?
>>世界共通では?

共通じゃない。

本当に緊急時のみ点灯させる国が多い。

>>世界共通では?

アメリカに住んでるけどこんな使い方しない。

走行中に点滅させるのは、高速道路で急減速する時とか、そういう時以外は使わない。

>>世界共通では?

アメリカで車の運転を始めた自分からすると、韓国で運転する時にハザードを感謝の意味で使ってるのを見て、めちゃくちゃ不思議に感じた。

今では自分もかなり頻繁にハザードを使ってるけど。

>>世界共通では?

アメリカ旅行して運転してみれば分かるよ。

アメリカでハザードを点灯させまくってたら警察が来るケースまである。

国によって違うんだよ。

イギリスだったらハイビームを点滅させたり、ハザードで感謝を表現したりするが、交通法上では違法になる。

アメリカだったら貨物車にはそういう文化がある。
本来は窓から右手を出すのがお礼の合図になってたんだけど、いつからか全く見かけなくなってしまった。
我が国が日本の影響を受けたのだろうか?

ハザードはヨーロッパやアメリカでは他の意味で使われてたと思うんだけど。

個人的にこれは良い文化だと思う。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村