韓国人「正直、生活水準やインフラ全体では日韓で何年ぐらいの格差があると思いますか・・・?」

まだ少し日本の方が優れていると思う。

7年ぐらい仕事で日本を経験しましたが、ほぼ同じでした。
違いが本当に無い。
大差はないと思う。

ただし、製造業の工場に行ってみると、日本がなぜ先進国だとされているのかわかる。

同じぐらいだと思います。

特に良い暮らしをしていると感じもなく、そのままそっくりですよ。

上海に行った時も、普通に韓国と似ている?みたいに考えました。

地方都市の整備され具合を見ると、韓国はまだまだだと思う。
首都圏はほぼ全く同じだけど、地方を比較するとかなり差がありますね。

違法駐車が少なくて道路が本当によく整備されていました。

他のインフラ部分では似ていると思います。

東京に在住しています。

正直言って違いは、週末に出かけられるインフラ(運動施設など)で超えられない壁です。

23区内に公園が多く、ソウルのように物凄く混雑していることは珍しくて、より優れています。

東京、大阪あわせて7年間住んでいますが、電車のインフラが整っているけど運賃が高い、街中が綺麗など、長所や短所がお互いに異なる。

だから、どちらが特に優れているとはいえないでしょうね。

日本は変化が少ないけど、韓国は訪れるたびに変化が感じられますが。

東京、大阪に行くと韓国みたいなんだけど、雰囲気がどことなく違う。

日本はよく言えば綺麗な感じなんだけど、悪く言えば少し冷たい感じがある。

ソウルだけを基準にすると、道路も広いし、公共交通機関も韓国の方が優れていますね。

ただし、路地整備のような部分では超えられない壁で、日本がより良いです。

韓国は路地に入った瞬間にストレスがたまるレベルの環境。

インフラ、生活水準などはほとんど差が無いと思います。

公共、行政、医療、金融サービスは、むしろ韓国がより便利で速く、先進的に感じます・・・。

国民意識、全体的社会秩序、インフラ整備状況、衛生、遵法精神、技術、理性的な国民情緒などは、日本がまだ先を行っているようです。

大都市は日本がわずかに優位か同じぐらい。

田舎は比較にならないぐらい日本の勝利。

大都市のソウル、東京は似ている。

それ以外は日本が全体的に勝っている。

一人の人間として生まれて楽しみながら恋愛して結婚をしている部分でも日本の勝利。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村