韓国人「韓国が近代化したのは日本のおかげだったことをご存じですか・・・?」

韓国MLBPARKから「日本人が近代化してくれたおかげで、韓国は近代化したのです」という記事を翻訳しました。


話題の記事

日本人が近代化してくれたおかげで、韓国は近代化したのです

お決まりのように国民が反乱を引き起こすような国では近代化は不可能。

また、500年間同族を奴婢にし、同族を売買することを財テク手段と見なしていた国でも近代化は不可能。

朝鮮の宋明理学の大家である李滉が私奴婢100人を率いて、女性奴婢と平民をわざと結婚させて子供を産ませ、その子を漢陽に売り、ものすごい富を築き上げた人面獣心のサイコパスだったという事実。

そして、そのような財テクのノウハウを書物にして自分の息子に伝授する。

丁若鏞などの改革派の実学者たちでさえ、奴婢制度の廃止には反対していた。

奴婢制度廃止一つ上手く出来ず、自ら何もすることが出来ない国が近代化?

もちろん、日本が強制的に合併する過程と、その後の植民地支配が悪質で無慈悲であることは確かだが、一方で日本のおかげで近代化したことも事実。

光復(※独立)後の近代化の過程でも、日本の資金やノウハウ、技術移転が大々的に行われたため、可能だった。

現在の半導体技術も東芝が特許と源泉技術まで含めて、サムスンにも移転されていた。

ポスコなど鉄鋼産業も、日本の新日本製鉄の技術の導入、現代車も日本の自動車技術の導入、製薬、食品、農業等 、すべての産業が日本の技術ノウハウ移転のおかげだ。

70年代、80年代の近代化の過程には、韓国の官僚と企業家が日本へ行き、日本の官僚や企業に向かって「お前らが植民地支配ことが原因で、南北が分断された」と駄々をこねて、日本の人々が申し訳なかった、とほぼ無料で技術移転が果たされた。

そうしておいて、毎日謝罪しろ謝罪しろと言っているから、日本の人々の立場から見れば迷惑な話だろう。

まあ、独島領有権に関しては、もちろん日本は不合理な主張をしている

ただ、独島を問題化させればさせるほど、韓国は不利になる。

そのままじっとしていた方がいい。


韓国の反応

ある程度は同意する。

民族主義的な歴史観からレンズをはずして、客観的に見なければならない。

同意する。
ハングルをよく学んだ日本人がたくさんいるようだ。

日本よりもアメリカのおかげだろう。

韓国のために戦い、廃墟になったアメリカを近代化させてくれたのは間違いなくアメリカのおかげだ。

ここでこのような投稿を見ることになるなんて・・・。

さすがのイルベでも、ここまで馬鹿げた論理は共感されないレベルだ。

近代化させてくれれば蛮行を繰り返しても収奪しても許されると?

そもそも日本は自国の利益のために当時の朝鮮人を無理やり働かせて、結果的にインフラが整って近代化されただけだ。

日本のおかげではない。

近代化しようとしていた時期に、近代化していたチョッパリが先に攻め込んできただけだ。

李氏朝鮮が間違えていたというのが正しい。

放っておけば勝手に近代化されたと勘違いしている人間がかなり多い。

鳥肌が立つほど恐ろしく、腹立たしい考え方だ。

近代化されたのは事実だとしても「日本のおかげ」というのは違うだろう。

それじゃあ、韓国がこれから後進国に攻め込んで植民地にして勝手にインフラを整備したとして、それが「韓国のおかげ」となるのか?

その頃の人々にとっては苦痛だったけど、現代の人々は確かに恩恵を受けている。

皮肉な歴史だ。

スレ主の考えに完全に同意するけど、そんな書き込みをしてしまえば、ここでは猛批判されてしまうw
放っておけば勝手に近代化されていました。

絶対に日本のおかげではありません。

イギリスがインドを200年間支配していたにも関わらず、カースト制度を絶やすことはなかった。

日帝時代に身分制度を廃止してくれたことだけは良かった。

日本が植民地支配しなくても、おそらく韓国は近代化に成功していただろう。

ただし、中国やロシアの一部になっていて、韓国という国は存在しなかっただろうけどw

奴隷のように扱われてインフラが整備されたとして、それが援助してくれたことになるのか?

開放後にそのインフラが役に立ったことは真実だけど。

0か100で話す問題ではない。

色々な要素が複雑に絡み合っているのだから、様々な見方で物事を捉えるべきだ。

日本によって韓国が近代化されたのも事実であれば、日本に支配されていたことも事実。

もちろん、当時の朝鮮人の生活が植民地支配によって向上することもあったし、様々な恩恵を受けたこともある。

一方で、日帝も朝鮮という土台を上手く利用して、成長していった側面もある。

日本の植民地統治に感謝しろというのではなく、朝鮮の近代化は日本統治によって急速に進行したという主張なんだけど・・・。

よく調べもせず、無条件に感情的になって接する人間は本当に嫌いだ。

不都合な真実を述べると非難されてしまう。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村