韓国人「日本が現在豊かな国になったのは、韓国のおかげですよね・・・?」

戦争が終わった後に、アメリカにひれ伏したからじゃないでしょうか?

良い暮らしをしていた。
第二次世界大戦時に産業施設が完全に破壊されました。

ほぼゼロベースの状態でしたし、おそらく再建にもすごく時間がかかるから、農業国家になっていたかも。

朝鮮戦争の影響の割合ってどれぐらいだ?そこまで大きかったのか?
>>朝鮮戦争の影響の割合ってどれぐらいだ?そこまで大きかったのか?

100%ではないけど、半分はあると思います(私の推測)。

中国、ソ連がいる以上、朝鮮半島だけでは不足するから、なんとか日本を復興させたと思います。
ベトナムがなかったら韓国は発展していましたか?
それでも良い暮らしをしていたと思う。

施設が全部破壊されても、人々の頭の中にあるものまで消去されないので。

良い暮らしをしていたと思います。

実際、朝鮮戦争の恩恵があったとしても、世界2位の経済大国まで上がることは、それだけじゃ難しいです。

時期は遅くなっていた。

実際、朝鮮戦争の特需は、戦後の日本史で必ず言及される事件です。

朝鮮戦争がなくても、米国が戦略的に育ててくれただろうから、良い暮らしをしていたでしょう。