韓国人「日本があそこまでアナログに拘っているのには何か理由があるのですか・・・?」

真上の北欧がデジタルインフラ強国だというのに不思議ですよね。
デジタルに対する社会的信頼が低いからですよ。
上にも書かれてるけど、既に敷かれているインフラストラクチャを継続して使用中だからでは?
硬直した社会的雰囲気があるからです。
カードを使わずにFAXを使って、キャビネットの中を誰よりも綺麗に整頓することを競う国が日本ですよ。
アナログ感性を好むという話はちょっと曖昧な部分が多いですね。

そして、日本で生活したことがあるという人は、昔の日本を持ち出して話している場合が多く、現在の実状と異なる部分も多いです。

社会的雰囲気自体が目立つ動きをしないようにしている雰囲気なので・・・。

すぐに印鑑を無くせないのもそういう部分です。

直しながら長く使用している文化だからだよ。
30年間時間を飛ばしてみてください。

変化がないでしょう?

一部アナログ文化かもしれないが、別に全てがアナログで生きているわけでもないでしょ(笑)
(スレ主)もちろん、日本は先進国なだけに、当然素晴らしいIT技術やインフラも存在している。

しかし、アナログ的な感性?をより好むと聞きました。

敢えて今あるシステムを改修するよりも、不便だとしても既存のシステムを使いたいとかそういう感じですか?

私は日本へ行ったことがないので知りませんが、2年間日本に住んでいた知人がいっていました。

人口が多く自給自足が出来る国だとそうなる。
とりあえずセキュリティ上の問題からアナログにこだわっていて、頻繁に自然災害が発生するため、デジタルは麻痺する可能性が高いと思っているからなんですよ。

まぁ理解できない訳じゃないですね。

しかし、あまりにも過剰にその部分にこだわってるのです。



海外の反応ランキング   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村